2010年3月1日月曜日

住宅ローン減税の還付

サボっている間にも、色々書きたいことがあったので、記憶が新しいうちに書いていこうと思う。

まずは所謂住宅ローン減税。
気付かないうちに振り込まれていた。
確定申告は特に問題なかったという事で良いのかな?

分離発注なので契約書のコピーが沢山あったから、問合せくらい来るかと楽しみにしていたが、何も無く終ったので拍子抜けする感じだ。

ちなみに振込みがあったのは2/16。
提出したのが1/13だから約一ヶ月というところか。
e-taxでなくても、早めに申告すれば、その分早く還付されるようだ。

折角還付された所得税だが、残念ながら使い道は決まっている。
繰上返済と言いたいが、今年はこの間買ったiMacと、これから買う予定の冷蔵庫で無くなる予定だ。
今年度の住民税から控除される分は、特に使い道は決まっていないが、毎月の給与から控除されるので、埋もれてしまいそうだ。

来年以降は年末調整で処理されるので、これで一通りの手続きは終った。

0 件のコメント: