2010年2月2日火曜日

地震保険が半額になった

前回メモった通り、地震保険の新しい構造判定基準を適用するため、火災保険を解約し再度火災保険、地震保険に加入した。

火災保険については解約・新規で7千円ほどのロスが発生した。
これはボクが以前入っていた火災保険の商品が無くなって、新しい火災保険になった為、微妙に割引などが変わった影響もある。
ちなみに新しく入ったのは「住宅安心」、前は「生活大臣」、より火災保険っぽい名前になった気もする。
前の保険と同じく余計なオプションを外して基本のみとしたプランだ。
かなり安い。
火災保険20年分<地震保険3年分くらいの安さだ。
というよりも地震保険が高すぎるのか…
そんだけ地震リスクがあるんだろうなぁ。

肝心の地震保険の方はほぼ半額となった。
今回は5年契約としたので、その分の長期割引を考慮すると半額以下だ。
火災保険の解約・新規のロス分も1年で元が取れる。
これだけ効果があるので、省令準耐火の家で地震保険も入っている人は、早めに新しい判定基準で入りなおした方が良いと思う。
特にツーバイで建てている方は殆どが省令準耐火に該当しているはず。
一度、保険の内容を見直してみよう。

0 件のコメント: