先日、テレビを見ているとプラズマクラスターのテレビショッピングがやっていた。
色々と効能を述べている。
それを見ていたカミさんが「空気清浄機を買えば良いじゃん」と言っていた。
空気清浄機かぁ確かに良いかも知れない。
エアコンのカビ対策とかにもなりそうだし、色々捗りそうだ。
すっかり空気清浄機を買う気になったボク。
後で知ったのだが、カミさんはボクが24時間換気に設置しているクレベリンゲルの代わりに小型のプラズマクラスター発生器なんかを設置すれば良いんじゃないってニュアンスで言っていたそうだ。
まぁそれを知ったときは時既に遅く、ボクとしては空気清浄機を買う気満々だった。
そんな訳で色々調べてみた結果、SANYOのウィルスウォッシャーの空気清浄機ABC-VW26Bを買うことにした。
プラズマクラスターやナノイーと違い、「次亜塩素酸」と「OHラジカル」を生成と、怪しいマイナスイオンなんかの用語を使わずハッキリと書いているところが好印象だ。
また、水道水で生成するため、湿度に依存せずに生成できる。
その代わり水道水の補給は必要なんだけど。
まぁそうは言っても効果は目に見えないし、付加機能として効果があればちょっと嬉しいくらいに考えたほうが良いかもしれない。
他にも消費電力が低いってのも魅力的だったし、薄いってのも結構よかった。
という訳でABC-VW26Bを購入。
しかも2台。
1階用と2階用に2台にしてみた。
結構デカイ箱だ。
あけてみる。
ダイニチの加湿器と並べてみたが、高さはABC-VW26Bの圧勝。
厚さはダイニチの勝ちだった。
1週間ほど使ってみての感想だが、音はエコ、静穏モードはホントに静か。
寝室においても全く問題ないレベルだと思う。
しかし、パワーミスト、急速モードはかなりウルサイ。
出かけるときにパワーミストを押していくとか、そんな使い方が良いかも。
肝心の空気清浄だが、残念ながら我が家は特に汚れていないようだ。
ホコリと臭いのそれぞれのランプがあるのだが、ホコリランプはたまにつく程度、臭いランプは殆どつかない。
分かりにくいがホコリランプのついている所。
もう少しキャリブレーション期間が必要なのかもしれない。
空気清浄機から出てくる空気はかなり清々しい感じだ。
モクモクと出てくるミストも、目に見える分頑張ってるって感じで好印象だ。
現時点では部屋の空気がかなり清々しい感じなので、購入してよかったと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿