2010年9月11日土曜日

物置その1

かなり前からカミさんが物置が欲しいと言っていた。
なんで買わないんだろうと不思議に思っていたのだが、どうやらカミさんの中ではボクが作る事になっていたらしい。
マジですか?と思ったが確かに棚くらいだったら作るよと言った記憶がある。
しかしカミさんの想像していた物置は屋根があって扉があってと、至って普通の物置。
ボクが想像していた棚はタダの吹きさらしの棚。
うーん、出来ない事はないんだろうけど、かなり時間がかかりそうだし、他にもやりたいことがある。

って事で買ってしまおうという話になった。
まぁ予想はしていたが、普通のスチール物置は嫌らしい。
色々探してみたが、カミさんが気に入ったのはコレ。

ディーズガーデンのカンナという物置。
FRPで腐らないし、良いと思うが値段がメチャメチャ高い。
うーん、ちょっと物置にそこまでのお金はかけれない。

他にもないか色々探してみたところ、有限会社さくらさんで見つけた木製物置キットを発見。
値段も安くはないけど、買えないこともない。
なによりこもれびというシリーズはサイズがかなり豊富だ。
デカイウッドデッキが庭を占めていて、設置場所が少ない我が家には丁度良い。
キットだから自分で組み立てていく必要もあるけど、0から作るよりはかなり良い。
デザインも物置ってよりガーデンシェッドって感じで、カミさんも気に入ったようだ。
さっそく注文をしたのだが、かなり忙しいそうで8月時点で納期は一ヶ月。
手作りで仮組みまで行っているそうなので、かなり手間暇かかってそうだ。

そんな物置が本日届いた。
注文したのはこもれびの5型ってサイズ。
とりあえず配達のお兄さんを手伝って庭まで運びこむ。
この時点でもう疲れきってしまった。
やっぱりまだ夏に違いない。

とりあえずウッドデッキの上に置いた一番デカイパーツ。
結構デカイ。
組み立てるっていっても、ある程度は組み立ててある感じだ。
ドアの縁とかの色を変えたい部分は仮止めで取り付けてあって、外して色を塗りやすくする事が出来る。
ほんと手間暇掛かっている。

現実逃避し、一旦家に入って2階から撮ってみた。
ウッドデッキにある謎の模様はレンガを放置していた跡だ。
結構色々なパーツがある。

昼飯後、いつまでも現実逃避している訳にも行かないので、とりあえず作業を開始する。
無塗装で頼んだので、まずは塗りから。
しかし暑い。暑すぎる。日当たりが良い庭も考えものだ。
今回は塗料はキシラデコールのビニーという色をメインに使用した。
しかし塗料代と炎天下の作業時間を考えると、気に入った色があればさくらさんで塗装済みを買った方が良いかもしれない。
まぁミンナで塗り作業を楽しむってのも良いかもしれないが。

って事で塗り作業を休み休み進めていたのだが、途中でキシラデコールが無くなってしまった。
3.4l缶だったのだが、残り2/3位。材料のメインが杉なので結構吸い込む感じだ。
キシラデコールは2度塗り推奨なんで、それを考えるとあと7、8l位必要かもしれない。
そんなわけで本日の作業はひとまず終了。
ボク、カミさん、ジジョで塗り始め、途中チョージョも参戦したが、みんな暑さでヘロヘロだった。
しかし一度塗り分くらいは明日には終わらせておきたいので、キシラデコールの買出しに出かけ明日に備える。
明日は涼しいと良いんだが…

0 件のコメント: