2010年9月20日月曜日

物置その5 完成?

今日はいよいよさくらさんの物置「こもれび」の組み立てだ。
ちょこちょことやっていたので、下準備の期間が長かった。
本日のメンバーはカミさんとボク。
チョージョはたまにお手伝い。
ジジョは朝から遊びに行っていた。

一番最初は床板貼り。
なんか待ちきれ無くて、朝飯前にフライング気味に作業。
とはいってもネジで止めていくだけだ。

お次は背面と左側面。
背面だけだと倒れてしまうので補助がいる。
側面を付けてつなげると、しっかり立ってくる。

右側面もネジ止め。
ここまで来ると小屋っぽくなってくる。
気分的には完成まであと一歩って感じだったが先はまだまま長い。

表側も設置。
もう出来たって感じだ。
ここまではかなり早い。

そんな事をしているとチョージョが太陽光発電が5kWをこえてるよと教えてくれた。
慌てて見に行くと写真の通り、5.2kW。
公称値の5.04kW以上の発電だ。
まさかこんな曇の日に見るとは思わなかった。
気温も低く、空気が澄んでいたのだろうか?

屋根の設置。
本来は鼻隠板を後から取り付けるのだが、なにせ背面は狭くて取付けが出来ない。
屋根もさくらさんにお願いして、背面部分を10cm程短くしてもらった位だ。
仕方ないので、鼻隠板を先に取り付けて載せ上げた。
先に取り付けているので、結構微調整が難しく、割と難航した。
この辺で疲れが出てくる。

このまま屋根のルーフィングを取り付けようと思っていたが、家にある脚立では奥が届かない。
そんなわけで、カミさんに脚立を買いに行って貰う。
その間にボクはコーナトリムを取り付けた。
ちょっとしたものだが、大分印象が変わるものだ。

お次はドア。
蝶番を取付け、ドアも取り付ける。
ドア周りの白い飾りも取り付ける。
ドアが出来ると更に小屋っぽくなってくる。

脚立も来たので、今度は屋根へ。
前の脚立よりデカイといっても限度がある。
脚立を置ける場所もかなり制限されている。
そんな中でのルーフィングの貼りつけ。
ほぼ脚立に足はついておらず、屋根に寝そべるような格好でホッチキスをバシバシと叩いていく。
ホッチキスが壊れた…
まぁなぜか物置キットに含まれていた付属のホッチキスなので仕方がない。
家から新しいホッチキスを持ってきて作業再開。
お次はアスファルトシングル。
こいつは釘で打ち付けていくのだが、かなり五月蝿い。
わが家のような密集地ではちょっと近所迷惑かも。
アスファルトシングルは裏に接着剤をつけて釘を打っていく。
相変わらずボクは屋根の上で寝そべりつつ、カミさんが下で接着剤をつけて渡してもらう。

中には棚板も設置した。
もう一段分あるのだが、とりあえず一段のみ。
余った棚は重ねて上に置いてある。

最後に窓、小物周りを取り付けて完了!!
と言いたいところだが、アンカーボルトの設置と羽子板での固定をまだ行っていない。
カミさんもボクも今日のところは勘弁してあげたいとい気持ちで一杯だった為、また後日ということになった。
とりあえず荷物を入れて重し替わりにし、本日の作業は終了。
完成まであと半歩くらいかな。

0 件のコメント: