2010年9月14日火曜日

物置その2と突然の豪雨

ついさっきの事、雨が降りそうだと話していたら、10分後くらいに突然の大雨。
というか豪雨。
あとで東京アメッシュで見ると、「猛烈な雨」の赤色だった。
猛雨なのか?
そんな事はどうでも良いのだが、カミさんが今日物置の塗装作業をしていたそうだ。
そして作業後、雨対策にと養生していたゴミ袋を剥がしたまま終了したそうだ。
ヤバいって話になって、小物は家の中へ。養生が外れている所は雨の中養生を行う。
急いでやったが、なにせ猛雨。
そもそも養生する意味があるのかってくらいの猛雨。
結構濡れてしまった。
とりあえず、ざっくり塗り終わっていたのが幸いだ。
今週末はまずは乾燥作業(放置して見てるだけ)から始める必要がありそうだ。

そんな猛雨の写真。
写真じゃ伝わりにくいが、かなり凄かった。
昨日も都心なんかで降っていたらしいが、ボクの住んでいる所は降らなかったらしい。
局所的な雨のようだ。

とりあえず、養生した物置の材料。
すでにシートに雨が溜まっている。

ついでに日曜日の作業状況。
チョージョとジジョが塗りを頑張ってくれたので、とりあえず茶色の部分は1回目塗りが完了。
2回目の途中で暑すぎるので作業を終了した。

ボクはというと基礎の準備にとりかかる。
いつもどおり、適当にイワダレソウ クラピアを剥がしてみる。
ピンコロの下に敷くために、砂利を買ってきたのだが、なぜか砕石では無く川砂利を買っていた。
うーん、川砂利じゃ締まんないんで意味が無い。
まぁでもモルタルを詰めればいいかと思い、気にしないで作業を進めることにした。

いくつかピンコロを並べて、水平を調整していく。
そういえば物置キットには水平器も付属していた。
ボクが使っていた水平器は1方向しか水平が測れなかったが、付属していた水平器は3方向測れて、磁石も付いている優れものだ。
こちらもこの辺でダウンし、作業終了。
しかし、この大雨でこのあたりもぐちゃぐちゃになっているかもなぁ。
前向きに考えると地面が締まって良いかもしれない。
続きは週末。

2 件のコメント:

ぶらっくすわん さんのコメント...

はじめまして。
私の拙ブログにコメいただきまして、ありがとうございます。
メッセもメールもできそうになかったので、ここで失礼…。

早速クラピア注文してみました。
しかし、今からでは、ちと厳しそうなのでとりあえずプランターで育ててみます。
google sketchupもやってみましたが、なかなか難しいです。
オブジェクトの整列がとりあえずわからず、やっとの事で4X4材をつくってみたもののばらばらに…(苦笑)

ちょくちょく寄せてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。

ぶらっくすわん

ボク さんのコメント...

余り更新がないブログですが、こちらこそよろしくおねがいします。
長文コメントすみませんでした。
I-cubeってうちと同じダブル断熱でちょっと親近感がありました。
(我が家は外側は湿式、内側はウレタン吹きつけで、ちょっと仕様は違いますが)

早速クラピアに目をつけられたとは^^;
面白い植物です。日当たりがよければガンガン育ちます。
CO2って所でも芝生よりも3倍ほど吸収するそうです。
sketchupは癖があるかもですね。
ボクは我流なんで適当ですが、どちらかと言えばオブジェクトを作って移動して配置するよりも、メジャーを活用して配置したい場所から直接生やしていく方が作り易いです。
11gへの活動期待してます。