2010年9月18日土曜日

物置その3

久しぶりとなる1日2回更新だ。
午前中はナビの入れ替えで、午後から物置の塗装の続きを行った。
後は2回塗りの2回目が半分位残っているだけなので、今日中に終わらせてしまおうと始めてみる。
本日の作業者はボク、チョージョ、ジジョの3人。
前半は3人で茶色の部分。
後半はボクは白色の細々したヤツ。チョージョとジジョは引き続き茶色の部分を塗る。
塗る量もそんなに残っていなかったので、予定通り2回塗りまで完了した。
今回塗装を始める前はチョージョとジジョは余り戦力として考えていなかったが、終わってみるとかなりの大戦力だった。
カノジョ達も成長しているようだ。

塗り完了の写真。
茶色はキシラデコールのビニーという色だが、白色はキシラデコールではない。
キシラデコールにもワイスという白っぽい色があったのだが、屋外には適さないとの事で余り推奨されていないらしい。
ということで買ってきたのはコンゾランという塗料のクリームホワイト色。
若干クリーム掛かっているが、ほぼ白って感じの色だ。
コンゾランはキシラデコールと違ってかなり粘度が高い。
その為、結構塗りづらく、細かい部分が多い白に塗るパーツは厄介だった。
刷毛もキシラデコールを塗ったものと同じヤツを使っていたが、コンゾランを塗るときは少し固めの刷毛が良いかもしれない。

1枚じゃ寂しかったので、上から撮った写真。
明日は乾かしておいて、その間に土台の方を仕上げることにする。
そして明後日はいよいよ組み立て予定だ。

0 件のコメント: