2010年5月5日水曜日

庭にも花壇を作ってみる その2

昨日更新しようと思っていたが、疲れて無理だった。
今日は二日分まとめての更新。

昨日は予定通り午前中は映画。
観に行ったのはアリス・イン・ワンダーランド。
トリック大好きなジジョはトリックの映画を観に行きたいと言っていたが、残念ながらまだ公開されていなかった。
ボクはどちらかというとボタンの魔女を観たかったが、こちらはとっくに公開が終わっていた。

アリスは3D作品なのだが、期待していた3Dは個人的にはやや期待はずれだった。
確かに飛び出して見えるけど、なんか平面が飛び出ているような気がして、凸凹はあまり感じられなかった。
うーん、こんなもんか。
肝心の映画の方は最初は良い感じだったが、唐突にウサギを追いかけてワンダーランドへ行った後は割と普通の展開だった。

と、映画blogみたいになっているが、午後からは花壇づくり再開。
二日目は2段目を積んだところで終了。
結構時間がかかる。
しかも寒かった4月と比べて、なぜかメチャメチャ暑い。
練ったモルタルもすぐに水分が無くなってきて、水を足しながら使わないといけない状況だった。

完成イメージで取りあえず上にレンガを載せてみたりしてみる。
なんか、万里の長城みたいだなぁ。
明日(今日だけど)はカミさんがいないので、この配置通りボクが積んでいく事にした。

今日は朝から積んでみる。
ようやく、4段目まで途中まで完成。
上の完成予定の写真よりレンガが一つ少ない。
ちょうど残りあと一個で練っていたモルタルが切れたので、今日の作業はおしまい、次回にしようと挫けていた所だ。
カミさんが帰ってきたので、「あと一つだよ」と言うと、「えっこれで良いんじゃない」との解答。
意図せず完成してしまった。

こうしてみると、花壇っていうより、崩れた塀って感じだな。
端もつながってないし。
ボクは最初何を言っているのか理解できなかったが、要は丘みたいな感じで土を盛るらしい。
だから端が繋がってなくてもよいし、花壇の高さも一定でなくて良いらしい。
花壇として完成するには、これからイワダレソウを剥がして、土を盛らなくてはいけない。
土は相当量いりそうだなぁ。
何より花壇の主役の花を植えて育てなくてはいけない。
完成はまだ長くかかりそうだ。

0 件のコメント: