2010年5月29日土曜日

庭にも花壇を作ってみる その3

さて、忘れないうちに花壇作成のメモ。
5/16の出来事だ。
前回はレンガを積んだところまでだったが、花壇の中はイワダレソウが生えているし、当然土も入っていない。
ということで、おもむろにイワダレソウを剥がしていく。
シャベルで適当な大きさに切れ目を入れて、間をガシガシやっていくと面白いように剥がれる。
こちらは剥がし終えた花壇。
剥がしていくのは大変かと思っていたが、割とあっという間に終わった。

剥がし終えたイワダレソウは前から何かしなきゃなぁと思っていたココへ。
駐車場の中にあるスペースだ。
全部コンクリだと味気ないから、空けてもらったのだが何もしていなかった。
取り敢えず、花壇用に買ってきた土を埋めてみる。

その後、剥がしたイワダレソウの絨毯を並べてみた。
そして水をかけてみた。
これで良いのだろうか?
とても植えたとは言えない状態で、ホント置いただけだが、今日現在根付いているようだ。

花壇の方は土を盛ってみる。
ボク的にはもう少し盛った方がとも思ったが、土も無くなりカミさんもコレで良いとのことで、ひとまず完成。
(後日、カミさんがもう少し土を足したらしい)
後は中身の充実&維持を頑張るだけだ。
まぁそれが一番難しそうだが…

二階から撮ってみた。
適当に作り始めた割には、ボチボチ上手くいったんではないかと思う。
ということで、花壇作りは一旦完了。
花とかが増えたら、またメモしたいと思う。

0 件のコメント: