2010年12月17日金曜日

内窓とエコポイント

最近急に冷え込んできた。
相変わらず室内では半袖で過ごしていたが、ちょっと肌寒い。
外に出ると車や自転車のサドルなんかが、うっすら白くなっている。
寒いはずだ。

エアコン24時間暖房も夜までは割りと良い感じで23、4度をキープしているが、今日のような朝になると少し下がるようだ。
去年も思ったが、ウィークポイントはやっぱり窓。
関東であってもトリプルぐらいは最低でもあった方が良いと思う。

最近だと住宅版エコポイントもつくので、内窓をつけるのも良いかもと思い色々調べてみる。
内窓って結構良い!
開け閉めの面倒くささがあるが、そこを無視できればトリプルよりも良い。
トリプルは重さがやっぱり気になるし、窓単体で実現できるって利点もあるが性能的な限界もある。
断熱カーテンやハニカムシェードにありがちな気密性の無さによる結露の問題も、内窓の方が気密性が確保しやすいので発生の可能性が低い。

と思ってかなり乗り気で値段を調べてみたが、高い。
結構高い。
どっかの記事で見たが、4窓、30万くらいで取り付ける人が多いそうだ。
うーん、仮に自分の家の窓全部につけたら、余裕で新築時の窓の値段を超えてしまう。
現在の窓だって確かに分離発注で安く購入はしているが、シャノンの樹脂サッシ、Low-Eで決して安いものでもないし、それを超える価格ってどうなんだろう?

エコポイントにしても工賃を上回っていなければ、自分で取り付けたほうが安く済むし、現金も残る。
内窓の見積を取るときは工賃<エコポイントってのを確認したほうが良いと思う。

うーん、我が家はどうしようかなぁ。
つけるとしても掃き出し窓とかのポイント部分くらいかなぁ。
しかし、そういった場所は出入りが激しいとこでもあるし、悩ましい。

とりあえず、ツインカーボなんかで作ってみるかなぁ。

2 件のコメント:

京太郎 さんのコメント...

半袖で過ごせる自体、すごいですよ~!
それでもまだ他に対策考えてるんですね。
さすが、ボクさん。

設定温度は何度にしてるんですか?
1階も2階もつけてますか?
うちは22℃とか23℃設定で21℃とかなので、とても半袖なんかじゃ寒すぎます。
もっと設定温度を上げれば暖かいでしょうけど、もったいなくて(笑)
来週蓄暖を入れるので、どんな感じになるのかなあと思ってます。

ボク さんのコメント...

設定はエアコン24度設定、加湿器、サーキュレーターも常時稼動で1階(LDK)のみです。
室温はそれで大体24度くらいをキープしています。
2階は多分2、3度くらい低くなっているのかと思いますが、寝苦しいのでつけていません。
蓄暖良いですね。太陽光発電と相性が良いと思います。
ボクもこの間カミさんに蓄暖にしたいと言ったのですが、蓄暖って何?と聞かれ玉砕しました。