2008年4月26日土曜日

はじめての住宅展示場その2

まず最初に入ったのは

アキュラホームさん

少し若めの営業さんが来て案内しますとの事。
うーん、広いし、豪華だ。スキップフロアの収納なんかもある。ミサワホームさんの蔵と同じようなものですか?とカミさんが聞いていた。(ボクはスキップフロアも蔵もしらなかったが・・・)
営業さん曰く「実は結構ミサワさんからの技術者が入ってます」との事。木造でのスキップフロアなどは設計が難しいらしく、売りとなっているようだ。
基本的に小屋裏やロフト、スキップフロアなどの隠れ部屋的な要素は大好きだ。
一通り家の中を見て回って、営業さんと話をする。
営業さん「もう、他の家は回ってきたのですか?」
ボク「いや、ここが1番目ですけど」
営業さん「珍しいですね。大体うちは最後になってしまうんですよ」
ボク「?・・・!逆順に回ってた!!」
まぁ、そんな話もあったが、色々と説明もしてもらった。
後でネットで色々調べて知ったことだが、アキュラホームさんはローコストを得意としているらしい。
但し、坪単価は確かに安いけど、諸経費が少し高目らしい。
営業さんはちゃんと見積明細の例を見せてくれて、全体でこのくらいが諸経費になりますよと説明してくれた。

ちゃんと事前に話をしてくれたので、割と良い営業さんかと思う。

次は、パナホームさん
パナホームさんはかなり若めの営業さん。ちょい頼りない感じ。
家自体は面白く、電気関連の設備はさすがに充実している。
換気システムも結構凄そうだった。(よく分かってないので、何が凄いかは分からない)
工法的にはパネルを組み合わせて作っていくらしく、工期がめちゃめちゃ短いらしい。
そんなに急いで建てるつもりもないので、工期が短いのはポイントにはならなかったが…
(工期が短いと安くなったりするのかな?利益として取られるだけ??)

0 件のコメント: