2008年4月19日土曜日

土地探し

まぁ何にせよ家を建てる場所がなければ家は建たない。
まずは土地探し。
子供たちの希望で転校したくないとあったので、それは第一優先としたい。
ボク自身は小さいころは転校ばっかり(小、中で4回)だったんで、転校には慣れてたけど、転校したくないって気持ちも分かる。
って事は学区内??めちゃめちゃ狭い範囲だ。見つかるのだろうか?
きっかけの一部となった新築の広告は学区外だったけど、今住んでる所も近く、通えない距離ではない。
一応候補として、取って置く。
・チラシの土地(建築条件付、土地は狭い、坪単価高し)

ネットでも検索してみる。
1件見つかるが、高い。高すぎる。チラシの土地より坪単価は安いが広さがある為、総額は高い。この値段だと、土地は買えても家が建てれない…
場所は良いんだけどなぁ…もうちょっと狭くして売ってくれないだろうか。
とりあえず、第2候補
・ネットで見つけた土地(建築条件付、土地は狭い、坪単価少し安し)

この頃に建蔽率、容積率ってのを初めて知る。
チラシの土地は、建蔽率80%、容積率160%
ネットで見つけた土地は、建蔽率40%、容積率80%
土地の大きさは倍近く違ってたけど建てられる面積はどっちも同じだった。
微妙だなぁ。
(この時点では家は広い方がいいなぁと漠然と思っており、家の広さで価格が大きく変わるなど考えてもいませんでした)

0 件のコメント: