2009年10月8日木曜日

リビングシアター完成

大分間があいてしまった。
特に何をしていたってわけでもないが、少し忙しかったのとAVアンプが来てから映画三昧になってしまって更新する時間がなかった。
GEOでレンタル100円ってのも大きかったかも。
しかし、音が変わるだけで面白さまで変わるようでちょっと驚いた。
ボクが買ったAVアンプのAX-V1065ってやつは色々音響効果も付いているので切り替えてみるのも楽しい。
久しぶりの更新なので書きたい事は色々あるのだが、まずは更新が出来ない理由となったリビングシアター完成のメモを書いてみよう。

AVアンプは前に書いていた通り、設置まで完了していたのだが、9月中旬に予定していたウーファーが届いたのが9/12だ。
早速設置してみる。
当初はウーファーは暫く無くてもよいかな位に思っていたので、そんなには拘っていなくてウーファーはアンプと同じYAMAHAのNS-SW310ってのを買った。
選んだ理由は単純に薄型なので邪魔にならずに置けそうだってくらいだ。


前回裏側の配線を綺麗にして写真を撮るといっていたが…
残念ながら挫けてしまった。
相変わらずカオスなままだ。
写真だけは撮ったのだが、綺麗に配線をする前につなげたウーファーで映画を見たくなり、そのまま封印してしまった。
壁とAVボードの間の配線は最小限にしているので、AVボード側を綺麗に纏めれば大分スッキリすると思う。
そのうち気が向いたら頑張ってみよう。

さてウーファーもつなげて晴れて5.1chのリビングシアターとなった我が家。
早速映画を観てみるとやっぱり臨場感が凄い。
ウーファーも無い時と比べると全然違う。
つけて良かったと思う。
ホームシアターではなくリビングシアターなので、そこまで期待していなかったが十分すぎる環境だ。
これだけでも一戸建てに住んで良かったと思える。
これから建てる人は是非検討してみたほうが良いかも。

0 件のコメント: