2009年10月9日金曜日

台風と雨音と水はけ

久しぶりの連日更新。
昨日は台風で大変だった。
台風自体ってよりも電車が止まって通勤が大変だったのだが。
幸い、急ぎの仕事もなく、無事昼くらいには会社に着いたのだが、会社に辿り着いた達成感でもうおなか一杯って感じだった。

東京の方は昨日は午前中には結構雨は止んでいて、雨は一昨日の夜の方が凄かった。
しかし家の中にいると雨音が殆どしない。
ぽつぽつと少し聞こえる位だった。
そんなに降っていないのかなぁと思い、窓をあけてみるとザーザーとうるさいくらい降っている。
面白いので何度も窓を開けたり締めたりしてみる。
我が家の窓は全部シャノンのLow-E樹脂サッシだ。
シャノンのページによると遮音等級JIS T-1(25)ってのをクリアしているそうだ。
(そういえば我が家は対象外だったが防火認定の件は対応すすんでいるのかな。)

実際どのくらい遮音性があるかというと、リビングの掃き出し窓で庭側から声をかけても、リビングにいる人は誰も気付いてくれない。
ただ、低い響くような音はわりと聞こえやすい気がする。
我が家は比較的交通量の多い道路のそばにあるので、夜寝るときは結構車の音は聞こえる。
ちょっと低めの排気音が聞こえる感じだ。
それでも窓を開けている状態と締めている状態では段違いで、開けているときはかなり遠くから車がやってくるのがわかる。
締めている時は家の前を通っている瞬間くらいだ。

ペアガラスは共鳴を起こしやすいそうなので、低い音が聞こえやすいのはその辺が影響しているのかもしれない。

窓の話ばかりになってしまった。
今回は雨量も結構あったと思うが、以前はちょっとした雨でめちゃめちゃぬかるんでいた表のゲスト駐車場(自転車置き場?)も特に問題なく水はけが良くなった。
今回で大丈夫であれば、今後も問題ないだろう。
土を掘り返し、石を取り除き、色々土壌改良し、勾配もつけ、枕木を置いて、イワダレソウ クラピアディコンドラを植えてと苦労した甲斐があった。
作業をしている時は大変だったけど、その分愛着もわいてくる。
我が家の中で好きな場所の一つだ。

0 件のコメント: