2009年10月30日金曜日

年末残高証明書がやってきた

このあいだ、家に帰ると銀行から封書が2通来ていた。
なんだろうと開けてみると年末残高証明書。
我が家は土地と家で2回実行したため、2通来ていた。
住宅ローン減税を受けるために必要な書類だ。
うーん、そうか年明けには確定申告をしなければいけないんだった。
すっかり忘れていたが、めんどくさいなぁ。
なるべく早めに準備をしておくかな。
e-taxも検討していたが、住宅ローン減税の場合色々と送らなくてはいけない書類もある。
また僕の場合は分離発注を行なっているため、更に書類が増えそうだ。
悩ましいところだ。

しかし意外と早く年末残高証明書って来るものだ。
もう少し遅いと思っていたのだが、割と早く締まるのか。
この辺の微妙な時期での繰上返済は気をつけなくてはいけないなぁ。
年末残高証明書ってのはあくまで予定額だから、繰上返済なんかで残高が変わったら再発行してもらう必要がある。
それは面倒なので、なるべく避けたい。
とは言っても我が家はまだ一度も繰上返済をしていないのだが…

現在の利率だと金利分は住宅ローン減税でほぼ相殺される。
もちろん税金を残高の1%以上払っている事が前提だが。
とりあえず、年末調整でどれくらい返ってくるか確認して、繰上返済するか考えてみよう。
残高の1%フルに返ってくるようであれば、利率が変わるまで繰上返済分は手元に置いておこうと思う。

0 件のコメント: