2009年11月29日日曜日

2009年11月の電気代&水道代

早いもので、もう11月も終わりに近づき、12月がやってくる。
毎年、今年こそ年賀状は早めに作ろうと思っているのだが、相変わらず着手していない。
来週位から取りかかろうと思う。

さて、今月の電気代に関わりそうな変化はこんな所。
・加湿器2台常時稼動
・エアコンたまに付けていた


電気代は14,339円。
もっと行くかと思ったが、良い感じで収まった。
ちなみに旧宅の電気代+ガス代の料金との差額は8,156円。
3月入居からの累計だと51,893円おトクな感じだ。
これまでの差額はオール電化による影響が大きかったと思うが、今月位からは高気密・高断熱の恩恵が大分出てきそうだ。
快適に過ごす為に高気密・高断熱を目指していたが、思わぬ恩恵だ。


使用量としてはこんな感じ。
歴代1位の使用量だ。
使用量に比べ、電気代の差があるのは燃料調整費の影響だ。
しかし、朝晩、昼が結構多い。
良く考えるとチョージョがインフルエンザで、家に居る時間が普段よりも長かったからかも知れない。
エコキュートも湯の減るスピードが速くなってきたので、大分効率が悪くなってきたのかもしれない。
節約とは直結しないが、今日から「深夜のみ」に変更してみた。


最後に水道料金。
相変わらず、旧宅より低いのは謎だ。
節水トイレくらいしか思い当たる事はないが、トイレの節水ってそんなに効果があるのだろうか?

こちらもジワジワ差額が貯まって、旧宅より11,855円おトクになっている。
電気料金と合わせると63,748円も下がっている。

残り3ヶ月で引っ越して1年となるが、果たして年間幾らくらいの差額が出るのだろうか。
ちょっと楽しみだ。

0 件のコメント: