2009年11月8日日曜日

床下強化計画

ホントは昨日メモしようと思っていたのだが、疲れていつの間にか寝てしまっていた。
クリーパーを買って、昨日、今日と床下に潜り込んで作業をしていた。
何をしていたかというと、土台・大引と断熱材の間に気密テープを貼っていた。

我が家の床の断熱は所謂床下断熱というものだ。
根太レスなので土台・大引きの間に断熱材が敷きこんである。
断熱材はZみたいな形の金具で留めてある。

この金具は結構弱く簡単に曲がってしまう。
また断熱材も現場加工だし、木も湿度の変化で動いてしまう。
その結果、断熱材が微妙に浮いてたり、隙間があったりする。
気になるかというと微妙な感じだが、浮いて横に隙間があると断熱材があまり意味をなさない。
ということで気密テープを貼って、隙間の空気が動かない様にしてしまおうと考えた。
貼っているのは気密テープだが、目的は断熱となる。

現状でも十分暖かい家なので、効果があるのか微妙だし、カミさんにもそこまでやるの?と言われたが、思いついた事はやらずにいられない性格なので実行してしまった。

1日目は匍匐前進で奥まで行って貼っていたのだが、作業効率が悪すぎて断念。
クリーパーを購入する事にした。

2日目のチャレンジとなる昨日はクリーパーが大活躍!
あっというまに2/3程貼り終わった。

黒いのが気密テープ。
光洋化学さんエースクロス031というアクリル系の気密テープを使った。
気密テープはブチル系が多い中、アクリル系を使ったのは特に意味はない。
何となくだ。
しかし気密テープは初めて使ったが、気密テープというだけあって粘着力はすごい。
なんか良いおもちゃを手に入れた気分だ。

3日目の今日。
残りの1/3を貼りに出かける。
しかし残った所は配管等があって、クリーパーが使えない場所が多い。
配管は全て上に付けてしまうのは問題があるのだろうか?
途中でトイレに行きたくなり戻ったりしたが、なんとか貼り終えた。
若干、気になる所もまだ有るが、このくらいで勘弁してあげようと思う。

0 件のコメント: