2009年12月8日火曜日

固定資産税路線価が上がっていた

昨日、ボクが住んでいる市のホームページを何となくみていたら、土地家屋の現況調査のお願いという感じのお知らせが出ていた。
我が家は7月に終わったばかりなので、あまり関係ないなぁと思いつつ見ていると、横の方に「よくあるご質問」のコーナーが表示されている。
コーナーと言っても一つの質問しか出ていないのだが、その質問が「路線価を知りたいのですが」という質問だった。

路線価かぁ土地を買う時に色々調べたなぁと思いつつ、今自分の土地は幾らなんだろうと気になってクリックしてみた。
内容的には簡単な路線価の説明と、市役所でも公開している事、全国地価マップへのリンクが貼ってあった。

わざわざ、市役所に行くまでもないので、全国地価マップで調べてみる。
確か固定資産税の路線価って3年に一度で、今年が基準年だったよなぁと思いつつ、住所を選択。

結果は1平方メートルあたり、21,000円も上がっていた。
うーん、土地価格は結構下がっていると思ったのだが、そうでもないようだ。
売る気のある土地であれば、路線価が上がるのも嬉しいかもしれないが、売る気がない土地だと固定資産税も相続税も上がるだけで嬉しい事は何もない気がする。
これで少なくとも固定資産税は新しい路線価で3年間計算されるのかなぁ。

ちなみに全国地価マップは結構見やすい。
ボクが昔見ていたのは、かなり見難いサイトだった記憶がある。
固定資産税の路線価だけでなく、相続税の路線価、公示価格も一緒に見れる。
上のタブで簡単に切り替えられるので、相続税の路線価も見てみたが、こちらも上がっていた。
公示価格はちょっと離れすぎていて参考になるか微妙だったが、やっぱり上がっているっぽい。

残念な結果だったが、たまにはこういう調べものも面白いかもしれない。

0 件のコメント: