2009年12月30日水曜日

ブレーカーが落ちた

気がつけばもう12月30日。
今年も明日で終わりになる。
今年の出来事は今年中に書いておきたいと思いつつ、もうこんな時間だ。
やっと年賀状も作り終えたし、明日は大掃除らしいので、今の内に書いておこう。

書こう書こうと思いつつ1週間位前の出来事になるが、新しい家に引っ越して初めてブレーカーが落ちた。
しかも一日に2回も。
我が家は東京電力の電化上手。
契約容量は一番下の6kVAだ。

まず最初に落ちたのは朝。
カミさんが朝ご飯を作っている時だ。
その時、使用していた電気器具はというと
IHを左右両方共、瞬間湯沸かしポット、電子レンジ、エアコン2台、PC1台、テレビ、AVアンプ
といった感じだ。
うん、そりゃブレーカーも落ちるだろうと思う。
特にIHは使ったままの電力が消費される。
我が家は3.0kW対応なので、左右で最高出力を使うと、それだけでギリギリとなる。
まぁ3.0kWは使う事は無いが、左右を1.5kWで使ったとしたら、それだけで3.0kW。
契約容量の半分になる。

次に落ちたのは夜。
ボクが帰ってきたときだ。
朝ボクが細かく説明しなかったのが原因だが、学習能力のないボクらだ。
使用していたのは
IHを左右両方共、IHのグリル、瞬間湯沸かしポット、エアコン1台?、PC1台、テレビ、AVアンプ
といった感じ。
ボクが帰ってきたときに、1階のリビングのエアコンがついていなかった。
(後で聞いてみたら、暖かかったのでついていると思っていたらしい。)
そんなに寒い訳でもなかったが、ボクは何となくエアコンをつけた。
しかも最近見つけたハイパワーモードにして。
ここで、エアコンとしては立ち上がりの一番電気を使うタイミングとなった。(しかもハイパワー)
最後とどめは瞬間湯沸かしポット。
本日2度目のブレーカーが落ちる事態となった。

3月から入居で今まで一度も落ちていなかったので、タイミングが悪かったというのもあるだろう。
使い方を見れば、かなり使い方が悪く、ブレーカーが落ちる原因を作っているが、理想を言えば家中の電化製品を動かしても落ちないのが理想だ。
一番簡単な解決策は契約容量をあげてしまう事。
しかし、東京電力の電化上手の場合、6kVAの基本料金は¥1,260、7kVA〜10kVAは¥2,100と一気に変わる料金体系だ。
段階的に変わるのであれば、少し検討してみる気もするが、折角6kVAで押さえられていて、ほぼ問題ないのに勿体ない気もする。

という事で、それ以来普通に生活していても落ちていないし、取りあえずそのままで行く事にした。
来年あたりに太陽光発電を載せる計画があるので、その時に再度検討しようと思う。
太陽光発電を6kW以上載せるとすると、どちらにしろ6kVAの契約容量では変更しなくてはならない。
まぁ我が家の屋根に6kW以上も太陽光発電は載らないと思われるし、6kW以上のパワーコンディショナーも無いのでパワコン2台付けというのもちょっと嫌だなぁと思う。
そもそも、そんなに予算が無いので、工事のついでに相談してみようという感じだ。

1 件のコメント:

misawablogwatcher さんのコメント...

たびたびの御連絡、失礼いたします。
ミサワホーム株式会社
「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」の
事務局でございます。

先日、コメント欄にご連絡をさせていただきました。
このたび、「ホームクラブ 住まいづくり達人ブログ集(仮)」
というスペシャルサイトを立ち上げる予定です。

登録期限が迫っておりますので
ぜひ、貴ブログをご登録いただければ幸いです。

ご登録いただけます方は、
弊社、ミサワホームの以下のお申し込み画面から
ご登録いただければ幸いです。
https://contact.misawa.co.jp/homeclub/question/

掲載にあたり、ブロガー様に費用や
ブログ更新、投稿義務などの負担は一切ございません。

また、既にご登録いただいた方にも
コメントをお送りしてしまう場合がございます。
既に登録いただいた方は、重ねてご登録頂く必要はございません。
行き違いでコメントをお送りいたしましたことをお詫びいたします。

■問い合わせ先メールアドレス
misawa@blogwatcher.co.jp