2010年5月23日日曜日

太陽光発電契約!勢い余って車も契約!

あー久しぶりの更新だ。
毎回こんな書き出しだが、最近は特に色々忙しく、花壇もその3があるのだがメモする暇というか、気力がない。
なんでそんな忙しかったのかというと、仕事もそうだが太陽光発電を色々検討していたからだ。
その上、車を買い換えようと思いついて、車も並行して色々検討していた。
まぁ自業自得という感じだ。

今日のメモはタイトル通り。
色々検討していた太陽光発電と車を一気に二つ契約してきた。
かなり疲れたが、これで大分スッキリした。

まずは太陽光発電。
前回の計画から一気に契約と飛んでしまったが、色々あった。
コストパフォーマンスのシャープ、性能の東芝、三洋を検討していたのだが、まず東芝が脱落した。
原因としては我が家の屋根材オークリッジプロ(というよりアスファルトシングルか)だ。
色々聞いたり調べたりしてみると、東芝はNG、京セラもNG(5月位に対応架台が出るとの話もあったがどうなったのだろう?)、三洋はグレーといった感じだった。
シャープや三菱はOKだった。
オークリッジプロの特徴であるランダムパターンによる不陸や、素材が柔らかい事が、対応架台がない場合に保証が難しくなる原因のようだ。

お次はシャープ。
シャープもある一定Kw数以上載るのであれば、検討ラインに載せたいと思っていたが、残念ながら我が家の屋根にはそこまで乗らなかった。

結果的には三洋一択での検討となった。
三洋だけでも6社ほど見積もりをとったのだが、協力していただいた販売会社の皆さんにはホント感謝します。
最終的に選んだ会社も見積もり価格だけであれば、最安値の会社は他にもあったが、今回は施工がグレーな所もあるので、強い繋がりを持っている一次代理店、施工実績がある、会社として長くやっている事なんかを重点に置いて検討した。
特にボク的には最終に残った2社さんは甲乙つけがたかった。
金額としても最安値では無いが十分に安かった。
両方に発注したかったが、そうも行かないので最終的に1社を選んだ。
LS社のOさん、ごめんなさい。


ということで本日無事契約となった。
まぁコレから設置までも色々とやる事はあるが、一段落である。

お次は車。
何年も前から消費税が上がるのなら、その前に買い換えようと思っていたが、いつの間にか車も10年超えとなっていた。
今なら補助金、減税もあるし、消費税も上がりそうだし、太陽光発電の補助金も半年遅れ位で戻ってくるし、買うのもアリかなぁと思ってカミさんに話てみるとカミさんも賛成。
4月の下旬位から色々と検討し始める事となった。
カミさんの希望としては、なるべく小さく取り回しが楽で、7人乗りという矛盾した内容だ。
調べてみると、シエンタやパッソセッテ、フリードあたりが良さそうだ。
そういえばシエンタは我が家を立ててくれた大工のOさんが乗っていたなぁ。
ボクとしてはその中ではフリードが良かったが、シエンタと比べると若干高めの価格設定だ。
まぁその辺はディーラさんの値引きに期待して交渉してみる。
結果としてはかなり満足の行く値引きが引き出せた。
オプションなんかもほとんど付けてないんで、あれじゃ殆んど利益がないんじゃないかと思う。
無理言って申し訳なかった。

ということでこちらも本日契約。
午前中に太陽光発電、午後に車の契約とハードな感じだった。

しかし久しぶりに色々車を調べてみると、やっぱり面白い。
特にナビなんかは調べているうちに、車よりナビが欲しくなった感じだ。
ナビは一緒に頼んでいないので、後で買って取り付けようかと思う。
取り付けも楽しみな部分だ。
まぁ昔と違って今時の車とナビだったら電装系なんかは余り考えずに済みそうな感じだけど。
こちらも買ってから色々とありそうだ。
まぁ両方共、合わせて夏くらいには落ち着けばいいかな。

2 件のコメント:

京太郎 さんのコメント...

お久しぶりです。
太陽光決めたんですね!
屋根材、載せられないメーカーがあるんですか?
太陽光載せるためにオークリッジプロを選んだつもりなのでちょっとびっくり。

ボク さんのコメント...

ご無沙汰してます。
なかなかコメントも返せずすみません。
今更ですが、ご入居おめでとうございます。

はい、やっとというか、決めました。
まぁ元々この時期位にと思っていたので、予定通りなのかも知れませんが、色々大変でした。

屋根材は載せられないというより、保証してくれないメーカーがあるようです。
日本は瓦が多いのでアスファルトシングルは優先度が低いのかも知れません。

オークリッジプロは太陽光には合っていると思いますよ。
何より軽いのが魅力です。
そもそも載せられないのであれば、アメリカなんかでは大変でしょう。
大分普及もしてきているようなので、メーカー側もそのうち全て対応するんじゃないでしょうか。