2010年8月23日月曜日

太陽光発電の補助金第1号

本日の発電量は27.5kW。
割と晴れていたので30位いくかなと思っていたが、ちょっと足りなかった。
暑いのと晴れているけど雲も割と多かったのが原因かな。

今日はタイトルの通り、太陽光発電の補助金第1号が振り込まれていた。
市の補助金が規模が小さいので一番早いだろうなぁと思っていたが、予想通りだった。
市の補助金なので、ここに書いても役に立つ人はいないかも知れないが、取り敢えず書いてみる。

申請受理は8/3、交付決定通知書が発行されたのは8/10、補助金が振り込まれたのは8/20、振り込まれた事に気付いたのが8/23だ。
ちなみに受付番号は50番。補助金の交付額と予算を考えると、ちょうど残り半分位な感じだ。
一番不確定要素だった市の補助金も無事に振り込まれて、一安心といった所だ。

話は変わるが、今日からボクはちょっと遅めの夏休みだ。
子供達が8/10から8/20まで田舎に遊びに行っていたので、帰ってくるタイミングに合わせて休みを少し遅く取ってみた。
しかし、あちこちに出かけて既に疲れ気味だ。
土曜日は地元の神社の夏祭り。日曜日は山梨の方へ遊びに行って、帰りは渋滞にハマる。
今日は疲れて休んでいたが、明日はまたお出かけ予定だ。
写真がないのも寂しいので、ちょっと地元の夏祭りの写真でも載っけてみる。
土俵の上で獅子舞が踊っている。(変だな。獅子が踊っているか?)
古式獅子舞俸仕と書いてあった。
ちゃんとストーリーがあって、見ていると面白い。

ラーメンバーガーだそうだ。
焼いて固めた麺に、ラーメンの具をはさみ、トロミのついたラーメンの汁をかけていた。
食べてみたが、ラーメンバーガーという感じだ。
味は味噌、醤油、トンコツと定番ものが揃っている。

昔ながらのお祭りって感じで、神社の境内には沢山の出店が並んでいる。
最近はこういった出店も中々見ない。町内会の人とかではなく、ちゃんと?テキ屋の人たちがやっている。
去年くらいまでは小屋を組んで昔ながらのお化け屋敷なんかもあったのだが、今年は出ていなかった。
お化け屋敷には独特の喋りで客引きをやっている性別不詳のご老人がいるのだが、今年はお化け屋敷が無かったので別の遊具の客引きをやっていた。
ジジョがまだ小さい時にどうしてもお化け屋敷に入りたいといわれ、入ったは良いがすぐに泣き出して出たいと言っていたのは懐かしい。
お化け屋敷が無くなってしまったのなら、ちょっと残念だ。

0 件のコメント: