2010年10月27日水曜日

2010年10月の電気代と太陽光発電補助金

今月も電気代がやってきた。

先日エコキュートの断熱強化を行なったので、結果がどうなのかちょっと楽しみだった。

さて結果はどうだったかと言うと、良く分からない…
前年同月と比べて減っているのは減っているが、深夜だけでなく朝晩も減っている。
太陽光発電の自家消費分を鑑みても、全般的に消費量が少ない。

実際の使用量はこんな感じ。
朝晩自家
2009年10月1362903320758
2010年10月23201247111582
1138985-111176

予想では深夜分が減ってるだけだったのだが、何が影響しているのだろう?
前年同月と大きく違うのは冷蔵庫を買い換えた位だけど、176kW/hも差が出るほどはないはずだ。
太陽光発電自体は自家消費量を加味しているので、関係ないし。
いよいよ我が家にも節電意識が芽生えたって事だろうか???
エコキュートの断熱強化自体は昨日今日の寒い時でも、使用量4、500lで残湯メモリが2、3あるので大分効いていると思う。
節電量に関しては、もう少し様子を見てみるしかないかな。
Current Costとかの製品が日本でも使えれば、Google PowerMaterで色々分析できそうだけど、日本でも発売しないかなぁ。

そんなわけで10月の電気代だったけど、今月の電気料金のお知らせはもう一つの待ち遠しい要素があった。
東京都の太陽光発電補助金申請だ。
東京都の太陽光発電は設置後、申請、申請受理、必要書類B提出依頼、必要書類B提出って流れになっている。
この必要書類Bに必要なのが電気料金のお知らせと一緒にやってくる売電の検針票。
売電の検針票は何月分でも良いって訳ではなく、必要書類B提出依頼に指定された月の分が必要だ。
指定された月の売電検針票の写し2枚と、指定された月日の総発電電力量計の写真2枚でやっと必要書類Bが提出できる。

我が家の場合は10月が指定月だったため、やっと今回提出出来た。
まだ受理、振込みされたわけではないので、すべて終ったわけではないが、とりあえずボクの方のアクションは終了だ。
うーん、ちょっとスッキリした。

0 件のコメント: