2008年7月6日日曜日

ショールーム巡り

今日はシュールーム巡り
昨日の打合せの際、キッチン、風呂、トイレなど現物を見て確認してくださいとの話が合ったためだ。
暇だったので早速行ってみることに。
現在、住んでるところは大きな住宅展示場がそばにあり、ショールームもその回りに沢山ある。非常に便利だ。

まずは、概算見積で選択されていた洗面、キッチン、風呂のメーカーナショナルに行ってみる。
洗面については、特に大きなこだわりもないが、1面鏡から3面鏡、下の収納を開き戸から引き出しに変更し、決定。

これで、ショールームで定価見積を出してもらう。
見積は直接SO設計事務所に送ってもらう手配とした。

キッチンについては業者向けのBKシリーズが選択されていた。
業者向けなので掛率が非常によく、お勧めだそうだ。
大きくは問題ないのだが、カミさんはYAMAHAベリーも気になっているようなので、YAMAHAも見てから決めることにする。

お風呂については選択されていたI-Xシリーズ
こちらは実物の展示は横浜の方まで行かないと無いらしい。
これもどちらかといえば業者向けなので、ほぼ同じI-Uシリーズを見てみる。
シンプルで悪くないので、お風呂はそのままで決定。
ちなみにこのシリーズのお風呂は深澤直人がデザインしているそうだ。

ということで、ナショナルを後にし、次はINAXへ。
INAXはトイレ。
トイレも特に拘りはないが、一応現物を見る事とする。
最近のトイレはいろんな所が光ったり、勝手に蓋が開閉したりして凄い。
(ちなみに蓋が勝手に開閉するのは省エネがメインの目的らしい)
見積で選択されていたのはタンクレスとかでもなく、割と普通のものだ。
個人的には用が足せれば十分なので、このまま決定。
一応、現物に座ってみたが、特に違いも分からず感想は無し。

最後に気になっていたYAMAHAに行ってみる。
YAMAHAのシンクは非常にカラフルだ。また継ぎ目が無いのも良い。
ナショナルもBKで継ぎ目なしのモデルが出ていたが、微妙に継ぎ目が出ていた。
チョージョはシンクにマジックで書いてある汚れ落としに夢中だった。
見る見る落ちるのが面白いらしい。家でもそれくらいお手伝いしてくれれば良いのだが…
予算の関係もあるが、カミさんも気に入っているようだし、基本的にはYAMAHAで行こうと思う。

0 件のコメント: