2008年7月12日土曜日

Google Sketchupで窓をイメージ?

先週、Nさんのメジャーを使った技で窓の大きさや高さを説明してもらったが、いまいち実際の窓の大きさが実感できない。
何か、良い方法は無いかなと思って、Google SketchUpで家をモデリングしてみた。
初めてSketchupを使ってみたのだが、これは面白い。当初の目的も忘れて夢中になってしまった。
こつさえつかめば非常に簡単にモデリングできる。
それで、出来上がった外観がこれ。



うーん、我が家ながらシンプルな外観だw
画像にあるようにメモも貼付けられる
勢い余って中身もつくってしまった。



もちろんウォークスルーみたいな事もできる。
これから新築する人はぜひ一度トライしてほしい。

で、本題を忘れていたのだが、3Dで見ても結局窓の大きさのイメージはいまいち掴めなかった。
そこで新聞紙を切って壁に貼ってみる。
すげーよくわかる。今までの苦労はいったい…
先週の打ち合わせで窓の下が低すぎると言って窓の立ての長さを縮めてもらったのだが
実際に新聞紙を貼ると、かなり高い位置に窓の下がくる事がわかった。
最初にNさんが提案した長さだとちょうど良い。
Nさん、すみませんでした。窓は元の長さに戻してください。

0 件のコメント: