2009年8月10日月曜日

CD管を巻いてみる

大分前に買って放置していたのだが、巻いてみたいものがあり買ってみたエアコンの配管を巻くテープ。
日曜日は何も予定が無かったので、巻いてみる事にした。


コレがエアコンの配管を巻いたりするテープ。
テープといっても粘着性はない。


そのままだと太すぎて巻きにくいので、こんな感じで使う分を移してみた。
この位の太さになると、後に廻して巻ける様になる。
芯が鉛筆なのは近くにあっただけなので、鉛筆である意味は特にない。


コレが巻きたかったもの。
インターホンなどに繋がっている配線の管だ。
CD管なので紫外線などには少し弱い。本来であればPF管の方が良いだろう。
また色がオレンジなので結構目立つ。


という事で早速巻いてみた。
巻くときは下から巻いていくと水等も入りづらい。
色も外壁と同じような色になったので、良い感じだ。
早速カミさんとジジョに何処が変わったかわかる?と聞いてみた。
二人とも全く分からないらしい。
しょうがないので「オレンジの管が白くなったでしょ」と教えると「えっコレって元はオレンジだっけ?」と衝撃の回答。
どうやらオレンジって目立つなぁと思っていたのはボクだけだったらしい。


ついでにもう一つ気になっていた所も巻いてみる。
写真はエコキュートの室外機の配管だが、断熱材に若干隙間が出来ている。
ボクが防犯砂利を敷いた時にずれたのかもしれない。


という事で巻いてみた。
断熱の切れ目に断熱材になりそうなものを詰めて、その上から配管テープを巻いてみた。
うん、これで大分すっきりした。

0 件のコメント: