2009年8月1日土曜日

サーキュレーターと温湿度計

うーん、昨日は久しぶりに始発まで飲んでしまった。
折角の休日だったが、気持ち悪くて一日中ダウン。
勿体ない事をしてしまった。
ようやく回復したので、書こうと思っていた事を忘れないうちに書いておこう。

ということで、少し前だが久しぶりに家電を購入。
買ったのはサーキュレーターのボルネード630J
今までサーキュレーターは使った事がなかったので、初サーキュレーターだ。
扇風機と違うのは直接風にあたるのではなく、壁などに向けて空気を撹拌するのが目的の機械らしい。
欲しいなぁと思いつつ、色々ネットを見ていたらナイトセールみたいなので、ほんの少し安くなっていたので思わず購入してしまった。

箱はこんな感じ。


コレがボルネード。
元ボーイング社の人間が設立した会社だけあって、なんとなくジェット機のエンジンを思わせるデザインだ。
面白いのは回転式のスイッチ。OFF←→強←→中←→弱の順番なのだ。
想定する利用頻度の順番なのだろうか?
OFF←→弱←→中←→強である決まりはないので、これはこれで面白い。

さて、サーキュレータの効果はというとかなり快適だ。
寝るときに天井にあてると壁から?そよそよ風がやってくる。
クーラーのある部屋から無い部屋へ向けると、短時間で空気が混ざって温度差が無くなる。
コレは良い!!もう2台くらい欲しい。

ついでといってはなんだが、温湿度計も購入した。
我が家には温度計はあったのだが、湿度計はない。
温度計も時計のおまけでついているヤツなので極めて怪しい。
2台一緒に置いていても、温度が2、3度違っていたりする。
という事でなるべく正確で手頃な値段の温湿度計が欲しいと思って探したのがコレ。

EMPEXという会社のEX-2841という温湿度計。
高精度を謳って誤差の範囲までキチンと書かれていたので買ってみた。
実際に使ってみると結構良い感じだった。
精度が良いかは確認する術がないので、なんともいえないが少なくとも体感した感じと同じように針が動いていた。
早速あちこち計ってみた。
エアコンをつけるとしきりの無い同じフロアであれば、すぐに設定温度まで下がる。
湿度は大体60前後くらい。
つけてない部屋は+2℃くらいだ。
小屋裏は色々なタイミングで見てみたが、大体28℃〜30℃くらいだった。
もっと暑く感じたが、こんなものらしい。
真夏の昼間だともっといくかな。
何にせよ、湿度や温度が目に見えると、客観的に見れて面白い。
今回は2個しか買わなかったが、もう少し買っても良かったかもしれない。

0 件のコメント: