2010年10月3日日曜日

エコキュート 追加断熱後日談。

今日は太陽光発電の9月分のメモを書こうと思ったのだが、昨日行ったエコキュートの追加断熱が思わぬところで影響が出たのでそちらをメモってみる。

今日はちょっと早いがカミさんの誕生日をお祝いすることにしていた。
カミさんは夕方くらいまで出かけていたので、チョージョ、ジジョとプレゼントやケーキを買いに行ったり、まぁチョットでも楽になるようにチョージョ、ジジョが家の事をやったりしていた。
お風呂もカミさんが帰ってくる前に沸かしておいた。

カミさんが帰ってきて、ご飯を食べてケーキを食べていると、なぜか再び「お風呂が湧きました」とアナウンス音が。
「あれっ?だれかお風呂また沸かした?」と聞くと、カミさんが「沸かしたけどなんで?」という。
結局、沸かしたばかりのお湯を捨ててもう一度沸かしたようだ。
原因は残湯量のメモリ。
我が家のエコキュートは5段階の残湯量のメモリになっている。
カミさんが残湯量を見たときにメモリが殆ど減っておらず、まだ沸かしていないと思ったようだ。
お湯も昨日抜き忘れたのかと思い、プッシュ水栓なのでお湯にも気づかず、抜いた後の浴槽が暖かいなぁと不思議に思いながら沸かしたそうだ。

先程残湯量のメモリを見てみると5メモリ中残り3メモリ残っている。
お湯の使用量は590lとなっており、この感じだと1300から1400l位使えそうな勢いだ。
我が家のタンクは370lで、しかも現在の設定モード「おまかせ節約」はそれほど高温に沸き上げないはずなのに。

エコキュートの断熱追加の効果は確実に出ているが、ちょっと効果出すぎじゃないかと心配になってくる。
こんだけ効果が出てくると内部電子機器の方がちょっと心配だ。
配管の断熱はやはりしっかり行って、内部があまり高温にならないようにしたほうが良いかもしれない。
気が向いたらやろうと思っていた配管の断熱だが、電子機器の保護の為にも暑くなる前に実施したほうが良いかな。

ちなみにカミさんへのプレゼントは色々迷ったが、こんなのをプレゼントしてみた。

肌が荒れてきたとか、カミが荒れてきたとか思ってるって思われそうで、どうかとも思ったし、ボクのジャンル外なんで良し悪しも分からない。
ただ蒸しタオルって考えると単純な気持よさってのはなんとなくわかる。
カミさんも今年で3X歳、アラサーっていうのも来年くらいで終わりだし、最近は結構肌に気を使っているようだったから選んでみたんだが、どうなんだろうか??
プレゼントって難しい。
来週はジジョの誕生日を祝う予定。
こっちはこっちで欲しいものがありすぎて、決まりそうもない感じだ。

2 件のコメント:

ぶらっくすわん さんのコメント...

おおおっっと。
ちょっと大変ですね。

この土日で、対策しようかと思って眺めてみましたが、眺めただけで終わりました(爆)

内部の断熱も結構いい加減なんですね~。

発泡ウレタンでぶわっとやっちゃうと大変そうなんで、やっぱりグラスウールでしょうか?ちくちくヤダ-!

ボク さんのコメント...

残湯メモリに見方がちょっと変わりますが、効果は結構ありそうです。
ボクも初日は眺めただけで終わりましたw
メーカー、発売時期にもよるんでしょうけど、かなりいい加減でした。
一度開けて確認したほうが良いです。

内部の発泡ウレタンは耐熱の問題もあるし、復旧も難しいのでやめたほうが良いですね。
色々やっている人を見てみると、タンク本体にアルミシートを巻きつけたり、隙間にグラスウールを詰め込んだりって感じが多かったです。
ボクもちくちくヤダーだったんでグラスウールはやめました。
素手で触るなと言われると触ってしまうたちなので…