2010年10月16日土曜日

遂に小屋裏を着手

長い間放置していた小屋裏の壁塗り。
遂に着手してしまった。
去年から小屋裏の壁を塗って、棚を作って整理しようと思っていたが、中々着手出来ていなかった。
そうこうする内にだんだんと小屋裏の荷物も増えてきて、これ以上放置すると何かを探すのもちょっと大変だ。
さすがにソロソロやらないとヤバイなぁと思っているとき、京太郎さんが小屋裏の漆喰塗りに着手していた。
思わずコメントし、10月中着手を宣言。ちょっと自分を追い込んでみた。

そんなわけで、いよいよ小屋裏塗りを決行することにする。
なによりボクを躊躇させていたのは大量の荷物。
京太郎さんは半分に寄せて塗っていたようだが、我が家では荷物が多すぎてチョット無理。
その後の棚作成もあるし、一度どかして整理したほうが良い状態だ。
引越し以来、未開封のダンボールなんかも転がっている。

一気に荷物を下ろすと大変そうなので、数日前から徐々に下ろし始める。
移動先は子供部屋×2、寝室、2階のホールなどなど。
部屋のあちこちに小屋裏から出てきた荷物が増えていく。

そして本日、なんとか荷物を運び出し終えた!
今日一日位かかるかと思ったが、家族の協力もあり、午前中に終了。
しかし、荷物がなくなると広い。
やっぱりちゃんと整理して有効に活用しなければいけない。

荷物を運び出したので、さっそく塗るための下準備。
ファイバーテープを石膏ボートの継ぎ目に貼っていく。

出隅にはコーナービートを貼っていく。
こちらは窓の周り。

我が家の大黒柱?小屋裏の中央にある柱にもコーナービートを貼っていく。

入隅にはファイバーテープを貼っていく。
これで一通り貼り終わった。
この辺で既に疲れきっている。

お次は養生だ。
最初はゴミ袋を切って貼りあわせて養生しようかと思ったが、思った以上に広かったので急遽養生シートを買ってきて敷いてみた。
これは大正解だった。
変なところでケチるものではない。
ゴミ袋だったら切るのも大変だったろうし、結局同じくらいの金額は掛かってそうだ。

養生も終わったので、お次はパテ1回目。
ファイバーテープを貼ったところやビス頭を埋めていく。
コレが地味な割に時間がかかる。
1回目の1/3ほどが終わったところで、本日は一旦終了。
しかし、石膏ボートにパテが塗られた状態を見ると、懐かしい。
建築中の時を思い出してしまう。
さぁ明日はパテ作業の続きだ。
既に筋肉痛の予感がしているが、頑張ってみよう。

2 件のコメント:

京太郎 さんのコメント...

すごい!!本格的にされてますね~。
うちはパテは省略しちゃいました。
全部荷物が下ろせたなんて、引っ越し以来の大仕事ですね。
お疲れさまでした。
これはプロ並みの仕上がりになりそう。
楽しみですね♪
うちも来週末に妹たちにも手伝ってもらって、残りの作業をする予定です。

ボク さんのコメント...

どうせ荷物を下ろすんだったらって、やるだけやってみようって事で始めちゃいました。
塗りに入るまで長い道のりな気がします。
プロ並み…到底無理です(笑)
やってみて、職人さんってやっぱり凄いって実感してます。
京太郎さんはもうすぐ仕上がりですか。
blogの方も楽しみにしてます。