2010年10月25日月曜日

小屋裏塗り作業に突入

やっと週末にパテのヤスリ掛けが終った。
一番大変というか厄介な工程かもしれない。
何より大変なのは粉。
結構厚めに盛られているパテもあったので、夢中でガリガリ削っていると部屋中が真っ白い霧の中になってしまう。
作業を終えて出てくると、体中も真っ白でドリフのコントのようだ。
マメに掃除するくらいしか対策は無いんだろうか。
急遽ダンボールとサーキュレータとガーゼで集塵機を作ってみたが、焼け石に水って感じだった。

なんとか、一通り削り終わったが、終った後の床はパテの粉が盛りだくさん。
箒で掃いたら粉塵が舞うし、養生シートの皺に入って中々取れない。
このままでは塗り作業に入れないので、ざっくり掃除して上から更に養生シートで封印してしまった。
一通りパテ、再養生まで終わった所。
奥にあるのが、手作り集塵機。って言ってもただ吸い込んでフィルターしているだけだが。

目標「今週末には塗りまで完了」というわけで、そのまま塗り作業に着手。
結構難しい。
なかなか進まない。
あっちを立てればこっちが立たずって感じで同じところを何度も塗って中々進まない。
とりあえず着手って事で、ほんの少し塗って時間切れ。
こんな感じで、ほんとに少し。

これは週末までに終るのか??
少しでも週末を楽にするために、日々塗りすすめていくかな。

2 件のコメント:

京太郎 さんのコメント...

うちも塗りましたよ~。
6人でやったので先週末で完成しました。
ボクさんところは一人でやってるんですね!
すごい。
しかも前回の養生の仕方にはびっくり。
プロのような仕上がりになりそう。
ボクさんの記事を読んで、隙間にはるテープだけは買ってやってみました。
あとはうちは重ね塗りでごまかしてます(笑)

ボク さんのコメント...

6人でって凄いですね。
最近はカミさんも時間が有るときは手伝ってもらっています。
が二人とも一向に進みません…
3歩進んで2.5歩くらい下がるって感じです。
結構ヤスリ掛けも甘いんで、我が家も重ね塗りで誤魔化す方向です(笑)
我が家は外壁は塗り壁なんですが、職人さんってやっぱり凄いって思います。