2010年11月1日月曜日

浴室LED電球化

小屋裏塗り状況は残り約1/3って所。

現在はこんなかんじ。

週末の完成を目指していたが、土曜日に頑張りすぎて日曜日は動けなかった。
3日の祝日にはなんとか完成させたい。

そんな中、浴室の電球が切れたので取り替えることにした。
当初は頻繁にON/OFFもしないし、最初暗くても問題ないかなって事で、電球型蛍光灯を考えていた。
値段を調べてみると、電球型蛍光灯でも良いやつは1,000円前後する。
んじゃLEDはどれくらいなのか調べてみる。
条件としては元々がE26の60w型電球だったので、E26、密閉型器具対応、電球色で調べてみる。
中々該当するものが無かったが、パナソニックのLDA7LA1という密閉型器具対応で450lmと良さそうだ。
11月下旬には650lmのLDA9LHってのが出るようだが、さすがに待てないし出始めは高いだろう。

価格.comで調べてみるとLDA7LA1は最安値1,617円と安い。
この値段だったら電球型蛍光灯と比較してもLEDも悪くは無い。
以前にアクア球というちょっと色物なLED電球を買ったが、本格的?なLED電球は初めてだし試してみることにした。

価格.comの上位のお店だと送料が掛かってしまうが、たまたま価格.com上位にいたお店が家の近くだったのでカミさんに直接買ってきて貰った。
そんな場所に、そんな店があるのは全くしらなかったが、カミさんによると倉庫みたいな感じだったとの事だ。
ちなみにLED電球の値段は1,680円だった。

ボケボケな写真だが、コレが買ってきたLED電球 LDA7LA1だ。
持ってみた感じは割と軽い。
我が家の浴室は2つの電球が付いているが切れたのは一つだけ。
一応2つとも交換するつもりでLED電球は2つ買ってきた。
上の写真は左側が普通の電球、剥き出しの右側がLED電球。

カバーを付けてみた。
変わらず左側が普通の電球、右側がLED電球。
写真だと若干LEDが暗く感じるが、実際は変わらない感じだ。
カバーが上手く拡散させているのだろうか。

両方ともLEDに交換してみた写真。
色は若干黄色掛かっている幹事だが、結果的には全く問題ない。
元々が60w型なので450lmでは暗く感じるかと思ったが、全然そんなことは無かった。
素晴らしい。
そんなに広くない空間、拡散カバー、明るい壁など条件が良かったのもあるのかも知れないが、場所を選べば悪くない。
階段やトイレなんかも、このくらいで十分かも知れない。

今回購入したLDA7LA1は大体65lm/wで効率としては電球型蛍光灯に比べると若干効率は落ちる感じだ。
同じような感じのパルックボール プレミアQで比べると10wで750lmなので、こちらは75lm/wとなる。
11月発売予定のLDA9LHは9.1wで650lmなので、約71lm/wで電球型蛍光灯と比べても殆ど遜色がない。
しかし電球型蛍光灯と比べて、すぐに明るいってのは換えられない利点だと思う。
器具として80lm/wを超えるくらいになってくれば、LED電球はかなり買い時ではないだろうか。

今回は54w x 2が6.9w x 2となったので、94.2wの節電となっている。
個人的には大正解だった。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

エコキュート断熱に興味があり、某太陽光関連のサイトからたどりつき、それ以来こっそり拝見させていただいていました。
LED電球は根元が暗い、というデメリットがあるのですが、それも拡散カバー効果で気にならない程度ですか???
LED電球はは我が家もトイレ、階段、浴室への導入検討中ですが、このデメリットで躊躇していました。

ボク さんのコメント...

はじめまして。
エコキュート断熱良いですよ。
自己責任ですがオススメです。
LEDですが、カバーをつけると拡散されるようです。
写真では分かりにくいですが、上から3番目の剥き出しのLEDの写真は後ろの壁部分が余り光っていませんが、4番目、5番目の写真では後ろの壁部分も照らされて光っています。
カバーの種類にもよるかもしれませんので、まずはひとつお試しで買ってみてはどうでしょうか?

みさき さんのコメント...

教えてくださって、ありがとうございます!
さっそく使ってみます!年末大掃除も控えているし、良い機会でした。
以前テレビで、自転車発電での電球とLEDとの比較を見ていたのですが、必要な動力が比べ物にならない結果でした。
あとは寒くならないうちにエコキュート断熱を完了させなくては。。。ものすごく参考にさせてもらいます!