2009年11月21日土曜日

11月のイワダレソウ クラピア

今日は久しぶりにイワダレソウ クラピアのメモ。

クラピアはある程度の耐寒性はあり、越冬(でいいのかな?)するそうだが、表面は枯れたように茶色くなるそうだ。
もちろん暖かい地域では緑のまま冬を越せると思うが、東京だと少し難しいかもしれない。
ボクの希望では1、2月は茶色くなって、3月くらいから徐々に緑が戻ってくればと思っている。
果たして何月まで緑を維持できるのだろうか。

という事で大分寒い日が続く11月の半ばのクラピアを撮ってみた。

現在の所はこんな感じ。
真ん中辺りが少し茶色なのは土をこぼしたからだ。
8月とかの青々とした状態と比べると差はあるが、全体的にはまだ十分な感じだ。
(しかし何で緑々でなく、青々と言うのだろうか)
さすがに花はもう咲いていないが、12月一杯位までは是非緑のままで頑張ってほしいものだ。

3 件のコメント:

京太郎 さんのコメント...

こんにちは、京太郎です。
今日打ち合わせがあって、ブログのこと白状してきました。
ぼくさんに見つかりました!って言ってたら、びっくりしてました。

pesori さんのコメント...

はじめまして、京太郎さんのところからたどってきました。
同じ設計事務所で、2008年に建築したものです(ちょうど一年前に入居しました)。
更新が滞っておりますが、
リンクをさせていただきましたので、よろしくお願いします。

ボク さんのコメント...

pesoriさん、こんばんは。
実は以前pesoriさんのblogにコメントしてたりして、はじめましてではなかったりします^^;
その時は家族にもblogを書いているのは黙っていたので別の名前でしたが。
まぁその後はSO設計事務所さんも含め結局ばれてましたが(笑)
pesoriさんのblogは本当に色々参考にさせて貰ったのに、挨拶もせず申し訳ございませんでした。
こちらこそ、よろしくお願いします。