2008年5月12日月曜日

土地を見に行ってみる

不動産屋さんと話をする前に土地を見に行ってみる。
自宅からすぐ近くなので会社帰りに見に行ってみた。
もう夜中だったが、ちょっと怪しい人だったかも。
土地はきれいに整地されて、思っていた以上に広い。
うーん、いいかも。北側道路で、ちょっとセットバックがあるけど問題ない。
南北に長い長方形の土地だ。
東西南はそれぞれ家が立っている。ただ、南側の家が少し東側に引っ込んで立っているので日当りも良さそうだ。
帰ってカミさんとも話をしてみる。カミさんも、かなり気に入っていた。パート先でご近所情報も聞いてきたらしい。周りの人も良い人って話だ。しかし、奥さん軍団のネットワークってすごいな。個人情報保護も奥さん軍団にはあまり効かないらしい。

不動産屋さんとの打ち合わせも金曜日に決まった。
土地を先に購入するので、ローンてどうなるんですか?って不動産屋さんに聞いていたんだが、基本的に1年以内に住宅を建てるなどの条件で、だいたいどこの銀行でも貸してくれるらしい。
ただ、最初に建物も含めた審査になるので、借りる額を決めるため、建物の見積もりも必要だという。
希望の業者がなければ、不動産屋さんの方で、大手ハウスメーカ、工務店など紹介してくれるそうだ。その場合もローン用に見積もるだけで、最終発注に至らなくても良いですよとの事。
仕事といえば、それまでだけど親切な不動産屋さんだな。

0 件のコメント: