2008年5月25日日曜日

建築業者の検討、見積もり依頼

さて、そろそろ建築業者も決めていかなくてはいけない。
色々と情報収集した結果、以下の3社に絞り込んだ。

KHさん
不動産屋さんのHさん紹介の工務店
ローコストなデザイン住宅が得意っぽい。工務店ならではの小回りとHさんの紹介って事で割と融通も効きそう。アットホームな雰囲気。

神奈川県のM建設さん
ネットで調べて割と評判が良かった。外張り断熱には一家言ある感じ。ボクの住んでる所はぎりぎり施工範囲内って感じで、ちょっと遠い所がネックかも。

SO建築設計事務所さん
ここへきて、いきなり検討もしていなかった設計事務所。工務店なんかの評判は実際に建てた人の生の意見が大切だよなって思ってblogをあさっていた所、こちらで建築中のblogにあたった。こちらの事務所のページも見てみるとR2000という聞き慣れない言葉が。
R2000はカナダで制定された規格?で気密・断熱の目標仕様らしい。日本で言う所の次世代省エネ基準だ。
さらに調べているうちに次世代省エネでは省エネにならないなどのショッキングな調査結果も見つける。
スペック大好きなボク的にはどうせ建てるんであればR2000を目指したくなってきた。まぁ予算次第だが…

見積もりを依頼しているKHさん以外の2社に早速見積もりを依頼した。

0 件のコメント: