2008年5月24日土曜日

工務店打ち合わせ

今日はHさんから紹介された八王子にある工務店KHホームさんに見積もりの依頼と現地見学を行う。
見積もり依頼は基本的にはローン用なのだが、こちらの工務店に決めた場合もそのまま行けるよう我が家の希望をまとめて持っていった。
大きな希望としては以下の通り。
  • 4LDK
  • 高気密・高断熱
  • ペアガラス(low-e)
  • オール電化(IH、エコキュート)
  • 駐車場2台(1台は来客用)
  • 床暖房
  • フラット35を利用したい
  • 小屋裏等の面積有効活用
  • 子供部屋は2つで同じ作り
  • 外観はナチュラルで少し渋め?(カミさんの要望だけど、どんなのか想像がつかない)
  • トイレは出来れば2つ
  • 太陽光発電(ただの希望。優先度低し)
朝から八王子まで出発。
迎えてくれたのは工務店社長のYさん。見かけ強面だったけど、実際はそんな事はなく、親切に要望を聞いてくれた。
予算的には太陽光発電はコストやメリットを考えるとおすすめはしないとの事。(多分、そうではないかなとは思っていましたが。)他はの要望は特に問題なく、大丈夫でしょうとの話だった。個人的にはかなり厳しいかと思っていたのでうれしい誤算。
断熱に関してはSW工法もやっているが、結構高くなる。同じような形でウレタン吹き付けが出来るのでそちらをオススメする。SW工法も予算的には出来なくもないが、他の設備にお金をかけた方がよいですよ。ってことだった。
どっちでも体感的には、あまり違いが無いって事なので吹き付けで見積もりをお願いした。

その後、建築中の現場に連れて行ってもらった。外観、間取り、外構含めてハウスメーカのようにおしゃれな家だった。
Yさんの所は断熱とかもやっているが、得意な分野はローコスト、デザイン住宅だと思う。
Hさん(ハウスメーカにも勤務経験有り)もKHさんで建てたとき、デザイン重視だったそうだ。
我が家の予算でも、このレベルの家は十分行けますって話だったので、かなりCHホームさんに心が傾いた。

最後はYさんの自宅兼モデルルーム?を拝見。
豪邸でしたwえーっと我が家の予算では無理です。参考までにって話で一通り見てみる。
うーん、ほんとにデザイン住宅が得意なんだなと思った。

0 件のコメント: