2008年5月17日土曜日

再び住宅展示場へ

とりあえず、土地は購入申込をしたので、今度は家の方を決めて行かなければいけない。
という事で、再び住宅展示場へ。
今回は設備関連を中心に見るつもり。
最初に入ったのは一条工務店さん
建材や断熱、キッチンなど色々説明してもらう。
ドア、階段など見かけは好みでなかったが、物としては凄い良さそう。
ただ、営業さんが最悪だった。しつこい、標準自慢(この設備も標準ですってばっかり)、話が長い、あげくの果て家に帰った後、押し掛けてきた。

気を取り直し、次はヘーベルハウスさん
こちらは作りがおしゃれだった。リビングが1段下がってたり、アイランドキッチンも良かった。断熱もネオマフォームとヘーベルボードで説明もあり、かなり魅力的。
今回はあまり時間もなく(ってか一条工務店で時間取られすぎた…)この辺で帰る事に。

あんまり、設備は見なかったなぁ。
でも、目指したい家は見えてきた。
やっぱり、今の家の冬が寒いってのは最大の不満。
建てるんであれば、高機密、高断熱を目指したい。
あとは、土地の建ぺい率などで広い家は建てられないので小屋裏など空間を有効活用したい。
でも、一番は予算かなぁ。ローコストとは言わないまでも、要所要所にお金をかけ適正な価格でいけたらと思う。
そういう意味ではハウスメーカだと標準って考えが大きいんで、厳しいのかなぁ。自分の要所とハウスメーカの標準があってればいいけど。
やっぱ工務店かなぁ。
Hさんにローン用見積もりの為、工務店さんも紹介してもらったので、来週あたりお話しに行く。Hさんの自宅もそこで建てたそうで、よかったらそのまま設計をお願いするかもしれない。
あとは、もう2社位は見積もりとって検討してみたい。

0 件のコメント: