2008年5月22日木曜日

重要事項説明、契約

今日はいよいよ土地契約の日だ。手付金も用意した。
カミさんと午後8:00にHさんの事務所に行く。
早速、重要事項の説明。
要点的には前回Hさんから伺った内容なので大きく問題はない。
ローン特約(ローンがおりなかった場合、無条件で解約。手付けも戻る)もある。支払い期日は建築業者も決まっていない、住宅ローンも決まっていない事から7月末と少し長めに設定してもらった。
こう書くと簡単なようだが、細かい説明をしていくので1時間半くらいかかった。
その後、売り主である不動産屋さんの担当の方が来た。
お互い契約書にサインしていく。最近は個人情報の承諾書などもあり、枚数が増えたそうだ。
何枚もサインするので非常に疲れる。売り主さんは会社なので住所付きの社印をポンポン押していってうらやましい限りである。
その後、手付金を売り主さんに渡し、領収書を貰う。5%とはいえ土地の値段が高いのでかなりの金額である。
これが、家を建てるにあたって最初に払ったお金だ。
今頃になって、家を建てるんだなぁって実感が少しわいてきた。

0 件のコメント: