2009年7月28日火曜日

7月の電気料金、水道料金

今月も電気料金がやってきた。
利用状況としてはエアコンも結構つけっぱなしで使っていたりしているので結構増えたのではないかと思う。
後はカミさんが梅雨時だからか洗濯機の乾燥を使っていたらしい。もちろん夜間にだけど。
個人的には梅雨時でなくても、時間が節約できるならどんどん使えば良いのにと思うのだが、なぜか昔からあまり使わない。

話がそれてしまった。

今月の電気料金は先月より少し上がったけど、5月と一緒くらいだ。
エアコンを結構使った割には増えていない。
多分、このくらいが我が家の平均値ではないかと思えてきた。


使用量は5月よりは大分減っている。
使用量が減っているのに料金が上がっているのは電化上手の契約だからだ。
電化上手では7/1~9/30まで昼間の電気料金が上がる。
ついでに、昼間の電気料金がオール電化割引の対象外となってしまう。
あまり関係ない話だが、電気料金は月初から月末単位での検針ではない。
その為7/1から電気料金が変わるような場合は、貰っている使用量のお知らせでは計算が出来ない。
日別の使用量があると一番便利なのだが。
このグラフの電気料金は使用量と燃料調整費を入れるだけで計算されるようにスプレッドシートに組み込んでいた。
それも夏季の料金は日別の使用量が分からないので、今月は直接金額を入力することになる。
東京電力はどういうやり方で計算しているのだろうか?


今月は水道料金も一緒にメモってみる。
なぜか前回と全く同じ料金で、あまり語る事がない。
水道料金も大体このあたりが我が家の平均値なのだろうか?

0 件のコメント: