2009年7月27日月曜日

花火大会と初めての泊まり客

先週の半ばくらいから、連日の飲み会。
土曜日はボクの住んでる所で花火大会。
飲み過ぎ、食べ過ぎで日曜日はダラダラと過ごし、結局夜にまた飲んで寝てしまった。
ちょっとまだ胃がもたれている感じだ。

そんな感じで過ごした週末。
新しい家に初めて泊まるお客さんが来た。
前のマンションに住んでいたカミさんの友達だが、千葉に引っ越してから毎年花火大会の日に泊まりにくる。
前に住んでいたマンションは花火大会を見るには絶好の場所だったからだ。
今年は引っ越したし、どうするのかなと思っていたが花火は前のマンションで一緒に見て泊まるのはやっぱりウチにするそうだ。

花火大会は都内でも隅田川ほどではないが、かなり規模のでかい大会だ。
今年はあちこちで中止のニュース等もあり心配していたが、いつもの規模でやっていたようだ。
東京都だけあって五輪を意識したような花火も打ち上がっていた。
そんな花火大会が終わると、毎年どこかの家に集合して、そのまま奥さん達の飲み会が始まる。
近年は我が家が会場になる事が多かったが、今年は引っ越したし我が家が会場になることはないかなと思っていた。しかし予想が外れて思いっきり会場になっていた。
奥さん5、6人に子供が沢山(10人くらい?)、我が家も合わせると20人弱くらいになっていた。(相変わらず名前が覚えられないので正確な人数は分からない)
なぜか旦那はボク一人だ。

新しい家は好評だった。まぁ新築の家をけなす人は余りいないと思うが、お世辞でも結構嬉しいものだ。
ボクは全然分からないが木の香りがすると言っている人もいた。(これはGWに旅行に行っていたカミさんも、帰ってきた時に言っていた。)
ボクが作ったテレビボードもなぜか好評だった。
作り付けかと思ったとか、どうやって丸くしたのとか、色々面白い。
中にはボクにそんな才能があるとは思わなかったとか、DIYをやる趣味があったなんて知らなかったとか、そんな声もあった。
まぁ作ったものは特に才能が必要なものでもないし、マンションに住んでいた頃は全くDIYなんてしなかったので意外だったんだと思う。
以前はむしろカミさんが色々DIYとかやっていたくらいだ。
人間って変わるもんだなぁと思う。
子供の中には「この家忍者屋敷だ」という声もあった。
そんなつもりは全くないが、どうやら一階のトイレの事らしい。
リビングから続くトイレは音が気になるとの事で、トイレ前洗面、トイレと扉が二つある。
トイレ前洗面は引き戸、トイレはスライディングドアで、確かに言われてみるとスライディングドアなどはくるりと回る感じが忍者屋敷っぽいかもしれない。

話は変わるが泊まりに来た人はボクと同じでエアコンがガンガン効いていないと寝れないタイプだという。
カミさんはそれを知っていたので何処で寝てもらおうか色々考えていた。
我が家にエアコンは寝室とリビングの2ヶ所しかないからだ。
結局寝室のエアコンを効かせ、扇風機で風を送って別の部屋に寝てもらう事にしたようだ。
それでも十分涼しかったとの事なので、結構エアコン1台でもいけるのかもしれない。
エアコンがガンガン効いている寝室で寝たのは、それでも快適に寝れるボク一人だけだ。
夏の住み心地はまた別途メモるつもりだけど、他の人の感想が聞けたのはちょっと良かった。

そんな感じで色々な人が押し寄せた我が家だが、たまに人が泊まると家の中が片付いて良いかもしれない。
色々な話も聞けて面白い週末だった。

0 件のコメント: