2009年7月15日水曜日

フラワー in フラワーボックス

先週日曜日の話であるが、忘れないうちに書いておこうと思う。
ボクはちょっとホームセンターに行く用事があった。
カミさんも花とか鉢を買いたいからと一緒に行ったのだが、丁度良い大きさの鉢が無いそうだ。
探していたのは、この間ボクが作った木製プランターに入れる鉢。
ボクも少し探してみたが、丁度良い大きさの鉢はやっぱりなさそうだ。

かなり大きなホームセンターだが無いものはしょうがない。
「いっその事鉢を置くんじゃなくて、ビニールかなんか敷いて直接土を入れちゃえば?」というと「あぁさっきそういうヤツ見た」とカミさん。
探してみると確かにビニール袋で作られたプランター?があった。
良く見てみると売っているのは土で、土が入っている袋でプランター替わりにする商品のようだ。
袋には切る場所に点線も入っていて、2重にして穴をあけてくださいと書いてある。
世の中似たような事を考える人がいるもんだ。
良さげな商品だったが、残念ながら木製プランターに入れるには20kgの土の袋じゃちょっと小さい。
そういえば、さっきホームセンターの中でビニールがぐるぐる巻いてあるようなのを見かけたなと思いつつ、探してみる。
割と簡単に見つかった。何に使うのか、誰が買っていくのか分からないが結構な種類のビニールがぐるぐる巻かれて置いてある。
適当に安いやつで、ざっと木製プランターの中を2重に敷き詰めるには何メートル必要か計算して買ってきた。


家に帰って取りあえず作ってみた。
作ったといってもビニールに油性マジックで線を引いて、折り紙みたいに折っていっただけだ。
バラバラにならない様に外側に折る部分をホッチキスで止めてある。
骨組みなどは当然ないので、写真のようにぐにゃぐにゃだ。
既に夜の9時くらいだったが、なんとなくこのぐにゃぐにゃ状態が嫌だったので設置してみる事にする。
木製プランターに作ったビニール袋を設置して穴をブスブス開けていく。
その後、石を下に敷いて、土を入れて完成だ。
と思ったらカミさんが続けて今日買ってきた花を植えていた。
夜の11時くらいである…


その日は暗くて殆ど見えなかったので、別の日に撮った写真。
少しビニールが覗いているのがわかるだろうか。
ちなみに外から見るとボリュームが無くて花が殆ど見えない。
一番、右のふわふわしたヤツ(コドモ達が選んだ)くらいしか見えない。
今後は花も少し足して、今の植えてる花も生長してくれると良い感じになるかもしれない。
(カミさんはふわふわのヤツだけ大きくなりそうと言っていたが…)
良い感じになったら、外から写真も撮ってみようと思う。

0 件のコメント: