2010年6月10日木曜日

太陽光発電ローン申し込み

今日は午前中は健康診断。
午後からは銀行へ出かけた。
まぁタイトルの通り、太陽光発電のローンの申し込みの為だ。

当初は太陽光発電は現金で買うつもりで、その為の資金も残していたり、足りなさそうな分も地味に貯めていた。
目標額も貯まった処で、太陽光発電の設置に動き出したのだが、途中で急遽車を買うことになる。
当然、太陽光発電と車を両方買う現金はない。
車のローンは金利が高いので、太陽光発電の一部をローン組んで、現金は車の方に回すことにした。

太陽光発電のローンは販売店さんが提携?している所は3%チョイくらいの金利。
銀行はどうだろうと調べてみるともう少し安い金利で借りられそうだ。
太陽光発電専用のローンでは無く、リフォーム用のローンだが太陽光発電の設置資金でもOK。
しかも環境配慮型の設備投資資金という事で、0.5%の優遇、変動で2.975%と結果となった。
若干だが銀行の方が安い。
また、繰上返済も何回でも無料&ネットで出来るので、今回は銀行で借りることにした。

早速、先月25日に申し込みに行く。
なんでも住宅ローンと同じように仮審査から入るようだ。
しかも結果がわかるまで2週間くらいかかると言われた。
長い…
車のローンだったら、ディーラに貼ってあったチラシによると3分で結果が分かりますって書いてあったのに。(3分で審査ってのもどうかと思うが…)

そんな感じで仮審査を申し込んで、結果を待つという悶々とした日々を送っていたわけだが、今週月曜日にやっと結果が出た。
結果は無事OK。
住宅ローンがあっても、この位であればローンが組めるのかと、ちょっとした目安になった。

というわけで今日は本申し込みに銀行へ。
仮審査の時もそうだったが、相変わらず書くものが多い。
住宅ローンの時程でもないけど、今日の本申し込みでも5回位住所と氏名を書いていた。
この辺は提携ソーラローンの方が楽かもしんない。
ちなみに銀行で借りたリフォームローンも、銀行が直接やっているローンではなく、ボクが借りたところはジャックスと提携してやっていた。
窓口は銀行だが、実際貸すのはジャックスで、保証会社もジャックスだった。
少し変な感じだ。

しかし、これでまたローンを増やしてしまった。
こっちのローンは余り長い期間借りているつもりはないので、さっさと返してしまいたい。
半年後位には太陽光発電のトリプル補助金と車の補助金も入ってくるので、これで大部分は返せるかな。

文字ばっかりのメモになってしまったんで、少し写真でも。
銀行の手続きも早めに終わったんで、家に帰って庭を見てみると、また少し花が増えていた。
黄色い花とかが増えてだんだん花壇っぽくなってきた。
しかし、なぜジワジワと増やすんだろうか?
ボクだったら一気にやってしまいたくなるが。
その方が育ちが良かったりするのだろうか?

コメントも貰ったのでイワダレソウの花。
満開(っていうのか??)って感じであちこち咲いてきた。
今日なんか暑かったので、成長日和だったかも。

2 件のコメント:

京太郎 さんのコメント...

一面緑ですね~。
う~ん、うらやましい。
早くうちも広がってくれればいいんですけど。

花壇、これだけ大きかったらちょっとづつしか進められないんじゃないでしょうか?
どれ植えようかなあ、って思ってるのも楽しいし。

家のローンと違って、太陽光のは金利が高いんですね。
でも車が無かったらもう払えたって、すばらしい。
うちは来年、そんなに貯める自信ないです(汗)

ボク さんのコメント...

暑くなってきたんで、京太郎さんの所もこれからガンガン成長すると思いますよ。
水をたっぷりあげてください。

やっぱり、考えながら増やしてくのが楽しいんですかね。
気がつくと増えているんで、見てる分には面白いです。

金利は無担保だと、この辺が良いところかもしれません。
住宅ローンって担保があるとはいえ、やっぱりかなり優遇されてますね。
ボクもそんなに貯めた訳ではないですよ^^;
大部分は家の資金を残していたものです。
お互い、太陽光発電がたっぷり稼いでくれると良いですね。