2010年6月27日日曜日

FREEDスピーカー取付け

本当は来週やろうと思っていたのだが、辛抱できずに始めてしまった。
雨が止んだタイミングを見計らって、取り敢えずスピーカー取付け。

まじは助手席側のドア。
ドアポケットのネジを外し、内張りを剥がしていく。
かなり固いが、下側から外していくと剥がしやすい。

外した内張り。ここにも微妙に防音対策?がされている。
ペラッペラのシンサレートだ。
こんだけでも効果があるもんなんだろうか?

純正のスピーカーを取り外し、バッフルボードを付けて、スペーサーも付けて、スピーカーを付けて完了。
最初はツイータが別のセパレートタイプを買おうと思っていたが、ツイータの置き場がイマイチ良いところがなかった。
カミさんの唯一のリクエスト「付けましたって感じはヤダ」ってのも満たせないので、今回はコアキャシャルなスピーカーとなった。
しかし純正のスピーカーってメチャメチャ軽い。
オモチャみたいなスピーカーだった。

取り外した純正スピーカーはリアへ取り敢えず設置する。
まぁリアだし取り敢えず純正でいいかなと思っていた。
しかし、あの軽さを体験するとここ変えたくなる。
リアスピーカーの位置は塞がれているが、剥がしていくとぽっかり穴が空き、配線が裏にひっついていた。

純正スピーカーを設置する。
ボルト一本で止まっているところが健気な感じだ。
フロントと違ってリアのスピーカー交換は楽だ。
フロントも交換するだけだったら、これくらい手軽に出来れば良いと思う。

お次は運転席側の交換。
しかしパワーウィンドウのカプラーが固くて外れず、時間もないのでカミさんに内張りを持ってもらい、強引に交換した。
上の写真は内張の下部分のアップだが、よく見るとポチっと膨らんでいる箇所がある。
最初はなんだろうと思ったが、この位置にクリップがあるという目印っぽい。
下側に3箇所ポチっとなっていたが、いずれの箇所もクリップの場所だった。

ということで、ナビが来るまでは付けるものも無くなったので、取り敢えずスッキリした。

0 件のコメント: