2010年7月1日木曜日

太陽光発電の補助金申込受理決定通知書

本日、J-PECより太陽光発電の補助金申込受理決定通知書(長いな)が届いた。
届いたというより、届いていたが不在だったため、本日再配達してもらった。
受理決定日は6/28でJ-PECのページにあるように約2週間きっちり掛かっていた。
この辺はお役所しごとだなぁ。

この補助金申込受理決定通知書(長い…)が届かないと工事に着手出来ない。
やっぱり補助金は出ませんでしたとかってのが、事後に発覚すると困るからだろうか?
まぁ色々な理由があるんだろうけど、2週間もかかるのであれば、東京都の補助金のように事後にしてしまえば良いのにとも思ってしまう。

なんにせよ、取り敢えず国の補助金は一安心って感じだ。
我が家は5.04kW設置なので7万円×5.04で352,800円の補助金となる。
結構な額だ。
東京都からは10万円×5.04で504,000円。
市からは5万円×3kWまでで150,000円。
市は予算も少なく早いもん勝ちなので、貰えるかは微妙だ。
とりあえず全部合わせると1,006,800円。
太陽光発電のローンを返すので、手元に残るわけではないが、改めて見ると恐ろしい額だなぁ。

2 件のコメント:

さんのコメント...

もう少しで工事ですね
連系検査ごろには梅雨明けしてると良いですが・・・
工事風景などの写真は期待してます

ボク さんのコメント...

はい、もう今週末です。
雨が降らなければ良いですが…
連携も16日と割と早めに実施できそうです。

写真頑張ってみます。
実は高いところはかなり苦手なんで、屋根工事の写真は厳しいですがw
突っ込みどころがあれば、突っ込んでください。