2010年7月16日金曜日

そらまめ発電所稼働開始

本日はいよいよ太陽光発電の連携日。
連携日自体は結構前に決まっていたが、時間が直前になるまで決まっていなかった。
最終的に朝の8:30頃に来ますとの事。
早い…
まぁ早い分、早めに発電開始出来るので、良しとしよう。

ほぼ時間通りに東電からの人がやってきた。
外回りから見させてくださいとの事で、メータ周りからチェックを始める。
そうこうしているうちに営業のSさんも到着。
施工の方は渋滞にハマって遅れているそうだ。
そりゃ、こんな時間帯だったらハマるよなぁ。

お次は中でブレーカー周り。
結構入念にチェックして、シートに色々記載している。

最後はパワコン周り。
こちらも問題なくチェックが完了し、いよいよカウントダウン。
Sさんが1階にブレーカーを上げにいく。

パワコンではカウントダウンが始まる。
300秒、約5分のカウントダウンだ。
このカウントダウンは何のためにあるのだろうと、ふと疑問に思いSさんに聞いてみる。
Sさんによるとちゃんと意味があるそうだ。
面白いのは東電から来たから来た方。Sさんが色々説明していると、興味深そうにうんうんと聞いている。
最近は東京電力との連携も、社員ではなく委託された方が来るそうだ。
一時期、連携までの期間が空き過ぎたので、増員の対策を取ったのかも知れない。

ということで、そらまめ発電所も無事稼働した。
これは日中のパワコンの写真。
パワコン側にも発電量が表示されている。

操作部を拡大するとこんな感じ。
自立運転にするにはブレーカーも操作しなければ駄目だし、ここを操作することは殆どないかな。

こちらはモニターの様子。
大体3後半から4中盤あたりの発電をウロウロしている感じだった。
ボクは見ていないが、カミさんが5も行っていたよと軽い感じで話していた。
早速、初日から5Kwまで出ていたらしい。
写真でも撮っていてくれたらよかったのだが。
カミさんは屋根に何Kwのパネルが乗っているとか全然把握していないので、5Kw発電されることの凄さを理解していない。

ということで本日の発電量は19.5Kw。
発電開始が9時頃だったので、ほんとに朝からだったら20Kw位は行っていたかもしれない。

0 件のコメント: