2010年7月14日水曜日

売電メータ設置

今日は売電メータ設置の日。
先日の太陽光発電の工事の日に、営業のSさんから連携前までに売電メータの工事日の連絡がありますよと話をされていた。
その数時間後、関電工さんから電話がかかって来た。
アポなしで来る時もあると書いてあるblogなんかもあったのだが、我家の場合はちゃんと連絡が来ていた。
月曜日の工事はいかがでしょうかって事だが都合が悪かったので、カミさんが立ち会える今日を工事日にしてもらった。
(どうでも良いが、関電工さんの"関"って関東の"関"なのだろうか??)

工事自体は配線も来ているので、売電メータを設置するだけだからすぐ終わったようだ。
仲良く並んだ売電メータと買電メータ。
左が売電メータでアナログ式。
右が買電メータでデジタル式。
残念ながらスマートメータではない。
東京電力さんも10月くらいからスマートメータの実証実験を始めるそうだ。

設置場所がないため、総発電量のメータは上に付いている。
これでメータ3兄弟が揃ったって感じだ。
しかし総発電量メータは10年たったら、どうしようかな。
その時になってみないと分からないが、東京都への環境価値譲渡が終わってしまえば余り使い道も無い気がする。
全量買取制度になれば話も変わるが、現状グリーン電力証書くらいかな。
その頃には有効期限も切れるし、悩みどころかもしれない。

0 件のコメント: