2010年7月7日水曜日

太陽光発電連携日も決定!ついでに発電所名もメモ

先日、太陽光発電のSさんから連絡があり、東京電力との連携が7/16で可能ですとの連絡があった。
いつまでも寝かせておくわけにもいかないので、7/16でお願いすることに。
思っていたよりも早かった。
去年辺りは連携まで1ヶ月とか見かけたので、7月ギリギリで出来るかなぁと思っていたところだった。
東京電力さんも大分体制が整ってきたのかな。

太陽光発電を系統に接続して連携するためには、東京電力さんと電力受給契約を結ぶ必要がある。
電力需給契約書には発電所名の記入欄があり、自分の家の太陽光発電に発電所名がつけられる。
これはちょっと嬉しい。
名前をつけないと、勝手にお客様名に記載した名前と同じになってしまうので、ぜひ名前は付けてみたい。
だけど、発電所名ってのも考え出すとかなり難しい。

契約してすぐに電力需給契約書を渡されたので、5月中頃の話だ。
とりあえずカミさん、チョージョ、ジジョにも声をかけ、色々出し合ってみる。
20近く集まったが、どれもしっくりこない。
煮詰まったあげく、ふと開いていたカミさんのノートPCを見ていたら、そこにはクックパッドのページが開いていた。
チョージョが見ていたらしい。
何気なく画面を見ていると、キーワード1位の食材が目に入った。
あぁコレだ。
特に意味は無いし、太陽光発電にも余り直接的な関係はない。
だけど、今まで頭をひねって出した名前のどれよりもシックリきた。

ということで我が家の発電所名は
「そらまめ太陽電池発電所」
となった。

0 件のコメント: