2010年9月25日土曜日

太陽光発電 最高記録と東京都の補助金

今日は朝から曇り空、途中から晴れてきたので物置のアンカーボルトを設置していた。
途中で道具を取りに家に入ったときに、ふと太陽光発電のモニターを見る。
先日に引き続きまた5kW越え!
慌てて撮ったので写真がボケボケだが、しかも5.5kWだ。
我が家のパネルは公称出力5.04kW。
パワコンは5.5kW出力なので、ほぼMAXだろう。
素晴らしい。

そんな太陽光発電だが、気になる補助金の状況はというと。
市の補助金は振込済み、国の補助金も交付決定通知書が9月頭に届いていたので振込まち。
東京都の補助金のみ音沙汰なしの状態だった。
先日も京太郎さんのblogにまだこないとコメントしたばっかりだが、本日になり東京都から必要書類Bの送付依頼がやっと届いた。
コメントしたのが良かったのだろうか?
とはいっても機器の申請承認がおりただけの状態なので、補助金としてはコレからスタートって感じだ。
まずは指定された10/23近辺に総発電電力量計の写真を取り、その月の売電検針票と合わせて申請する。
提出は10月末位になるから振込まではまだまだ長そうだ。

2 件のコメント:

京太郎 さんのコメント...

もう来たんですか??
良かったですね。
今東京都ががんがん作業してる最中なのかな。

発電量さすがに多いですね!
うちは4.6kWですけど、そこまでいったこと無いなあ。
発電してる時って消費電力も多い気がするんですけど、ボクさんちのを見るとそうでもないのかな。

ボク さんのコメント...

はい、コメントした途端に来たんで、ちょっとびっくりしました。
一安心です。

消費電力が多い件はちょっと現象が違うかもしれませんが
我が家の太陽光発電のモニタは消費電力は計っていないようです。
電流をモニタリングしているのは発電のラインと売買のラインのみで
消費電力は発電量ー売(買)電量で計算しているようです。
ただ発電量と売(買)電量のチェックタイミングがずれているので
発電量が増えた瞬間、消費電力も増えたように見えます。
その後、売(買)電量がチェックされれば、また元の消費電力に戻ります。