2008年9月7日日曜日

とりあえず

やっと、一通り過去の分のメモが書き終わった。
まだまだ、書き足りない所もあるけど、これからは同時進行で書いて行こうと思う。
実際、家を建てようと思ってからは、めちゃめちゃ忙しく、blogをやる余裕が全くなかった。
今は確認申請中で、ちょっと一息の時間。こうして振り返ってみると、本当に色々あったなぁって思う。
当初は週一回くらいの打ち合わせが、歯医者みたいでまどろっこしく感じていた。
カミさんはもっと時間が欲しいという感じだったが、ボク的には一気に集中して決めていきたいと思っていた。
ところが、何回か打ち合わせを重ねると、この期間に頭を冷やす事が出来、見直していける。
大体、打ち合わせは前回の決定事項から幾つか変更+新しい話題って感じで3歩進んで1歩さがるように進んでいった。
また、決める順番も結構重要である。内装が決まると、決まっていた建具の色をまた変えたくなったりもする。
最終的にはトータルで考えないといけないからだ。
一気に決めていたら、この辺が全然見えなかったかもしれない。
blogとかを見てると建てながら色々設計を進めてく感じで書いている所も多いけど、それってよくある事なのかな?まぁ確かにこちらは素人なんで、現物をみて気づくって事が多いのかもしれないけど。
でも、SO設計事務所では時間を掛けて色々と説明してくれたんで、良かったと思う。これからも細かい変更はあるかもしれないけど…つくづく建築業者って大変な仕事だなって思う。

さぁこれから、地鎮祭、着工となっていくのだが、いよいよって感じだ。

0 件のコメント: