2008年9月21日日曜日

外壁色を変更したい

我が家の外壁は以前にも少し書いたが、外張り断熱を行う。
ただ、通常の外張り断熱と違い、通気層を設けない湿式外断熱工法(EIFS)となる。
湿式外断熱工法はドイツで生まれたらしいが、現在はアメリカなんかでも結構使われているらしい。
断熱材、ベースコート、最終的に外に塗る塗料まで透湿性が必要となる為、専用の塗料が必要となる。
EIFSも日本で幾つかの会社が出しているが、我が家はウッドブリースというやつだ。
工務店等のblogには幾つか事例が載っていたが、個人blog等は見当たらず結構マニアックかも知れない。

ウッドブリースの外壁の色についてはSO設計事務所さんにて、サンプルから最終的に選んだ。
ただ、家でじっくり見たかったので、個人的に資料請求を行い、色見本と塗りサンプルを貰った。
それを見ていたカミさんが思ったよりもピンクっぽいと言い出した。
ホントは真っ白が良いらしいのだが、結構車通りもあるのでほんの少し色が付いた物を選んでいた。
当初、選んでいたのがコレ。

まぁwebなんでさらに分かりにくいが、確かに少しピンクっぽい。
それなら今日外で色見本を見て、もう一度選んでみればって事で選んだのがコレ。

また、南欧風に近づいた気がするw
カミさん曰く、Gauzeの方が外で見た時、より白く見えたそうだ。
何にせよ、外壁の色って難しい。塗る面の広さや、太陽の位置、テクスチャなんかで多分変わってしまうだろう。
最終的には塗ってみるまで非常に分かりにくい。
まぁコレはコレで、出来てからのお楽しみって考えもある。
一応、SO設計事務所さんにはGauzeの方へ変更間に合えばお願いしますって伝えた。
(スタンダード色ではなさそうなので大元のシナジー社に発注って感じになるのかな?)


よろしければ、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

0 件のコメント: