2008年9月15日月曜日

とこしずめのまつり/地鎮祭

今日はいよいよ地鎮祭。
基本的に自分たちで頼んでいるので、朝からレンタルしたテントを張りにいく。
昨日の夜は生憎の雨だったが、今日はなんとか曇り空。
カミさんと二人でテントを張り終えて、ひとまず自宅へ。

地鎮祭の30分前に神主さんが来ているというので、今度は子供達と一緒に行く。
神主さんは既に来ており、一緒に手伝いながら設置?をしていた。
そこへSO設計事務所の方らしき人が登場。話をしてみると工事監督を行うTさんだ。
続いてSさん、Nさん、カミさんも登場。
神主さんから、施主等の名前の最終確認があった。そこで施工者がSO設計事務所さんになっていたのだが、Sさんがすかさず、施工者はボクさんですと突っ込みが入っていた。
これは分離発注ならではで、通常は工務店やハウスメーカが施工者になるのだが、分離発注では施主自身が直接発注を行うので施工者となる。
Sさんは折角分離発注でやっているので、このへんはたいした事ではないのかもしれないが、拘りたいと言っていた。
確かに施工者に名前が入るとボクも深く関わっていると感じられうれしく思う。
この辺も分離発注の良い所なのかもしれない。

地鎮祭は30分程で終わり、噂の「エイッエイッエイッ」や二礼二拍手一礼も色々な体験談を読んでいた為か、失敗無く出来た。
ジジョは「エイッエイッエイッ」がつぼに入ったらしく、笑いをこらえて「あれって言わないとダメなの?」と聞いていた。
最初は地鎮祭なんて別にいいやって感じだったが、終わってみるとやってよかったなと思う。
色々な意味で節目となり、これから家を建てるって実感がわいてきた。

その後、SO設計事務所さんと簡単な打ち合わせだったが、お昼をはさんでいたので、一緒にお昼にする。
大人5人、子供2人は今の我が家では少し狭かったので、マンションの集会所を借りてお食事会となった。ボクも初めて集会所に入ったのだがかなり広く、設備も充実してた。
Sさんがボクに「よかったら今の家賃ってどのくらいか教えてもらえますか?」っていうので教えたらTさんにここに住んだら?って進めてたw
色々な雑談の中、Tさん凄い若く見えたが、33歳って事でそうでもなかった。Sさんも若く見えるがそうでもなかった。

昼食後、今までの設計の総予算が出てきた。想定通りの値段だが、やっぱり結構増えてしまった。この後、各社と値段交渉をやっていくのだが、果たしてどこまで下がるか、Sさんの腕の見せ所かもしれない。よろしくお願いします。
通常ハウスメーカで建てる場合はもちろんハウスメーカに対して値段交渉するのは施主だが、今回はSO設計事務所がボクの代理?として各社に見積もりを依頼、交渉を行う。この辺も分離発注の特徴かもしれない。

また、Sさんから提案では無いが、雑談レベルで断熱材の話があった。我が家はノンフロンウレタン吹き付けを行う。昔使用されていた硬質系のウレタンは性能が高いがフロンの関係で使用が難しくなってきていたそうだ。それが、最近使用可能な硬質ウレタンを見つけたので検討してみてはとの事である。
軟質系と比べ硬質系は断熱性能が高いので、ハイブリッドにしなくても十分な断熱性能が発揮でき、コストダウンにつながるとのことだ。
また、アイシネン、アクアフォームなどに比べ、発泡率が悪いのできっちり埋めていきやすいそうだ。
発泡率もあまり高すぎると隙間が出来やすい事もあるのか。面白い。
興味があれば、連絡貰えればパンフレット送りますとの事なので貰ってみようかなぁ。
でも、Nさんも言っていたが、外断熱自体は熱橋を防ぐなど他の意味もあるので、外断熱を外す気は無い。
あるとすれば、今のノンフロン吹き付けを硬質系に変える選択肢だ。
問題はコスト、後はトータルバランスかなぁ。壁だけ最強にしてもなぁ。
悩みどころではある。

さぁ明日からいよいよ着工。うーん仕事休んで見に行きたい…

0 件のコメント: