2008年9月9日火曜日

国土交通省からの手紙

カミさんから「なんか国土交通省から手紙が来てるよ」といわれ、税金かな?と思いつつ見てみると国土交通省土地鑑定委員会という所からの手紙だった。
内容はボクが取得した土地に対する価格のアンケート。
これで収集した情報をwebで公開しているらしい。
早速、自分の購入した土地の近辺を見てみる。
結果、自分の購入した価格はめちゃめちゃ高くもなく、かといって安い訳でもない妥当な金額だった。
こんな便利なサイトがあったとは、全然知らなかった。
知っていれば土地の値段交渉にももう少し幅が出来たかもしれない。
(土地の購入を決めた時は、かなり舞い上がってたし難しかったかもしれないが…)
アンケートは出しておこうと思う。
これから購入する人の少しでも参考になればと思う。
一応、中に入ってたリンクをそのまま書いておくんで、これからの人は是非相場を知って交渉してほしい。

検索キーワードは「土地総合情報システム」
詳しくはウェブサイトへ:http://www.land.mlit.go.jp/webland/
さっそく取引価格を調べたい!:http://www.land.mlit.go.jp/webland/top.html
制度をさらに詳しく知りたい!:http://tochi.mlit.go.jp/tocjoh/shikumi-pr.html


ちなみにアンケートに答えても謝礼とかは無い。
謝礼が欲しい人は以下のリクルートのアンケートがオススメ。

★期間限定!回答者全員に3000円★マイホーム購入者アンケート★

2007年1月以降、首都圏・東海・関西にてマイホームを購入・建築された方!

■■■■回答者全員に3000円!2008年1月9日〜2008年12月16日まで!■■■■



0 件のコメント: